ビートルズの街、リバプール- Day4

f:id:Zero301:20220925200052j:image

今日はリバプールに行ってきました。リバプールといえば、ビートルズの街。駅前にはコルネットを演奏している人がいました。トランペットじゃなくて、コルネット。イギリスの楽器で、トランペットよりも柔らかい音色を奏でます。柔らかい音色って何?って言われると、難しいですが、個人的にはコルネットの方が音色は好きですね。小さくて構えやすいということで、小学生のブラスバンドで使われることもあるみたいです。僕が小学生の時に所属していたブラスバンドでも、コルネットを演奏している人がいました。

f:id:Zero301:20220925195925p:image

リバプールビートルズの街とはいえど、それだけではありません。とても1日で回りきれないほど、たくさん観光スポットがあります。

f:id:Zero301:20220925195723j:image

中でも個人的に行きたかったのは、リバプール大聖堂です。芸術が好きなので、大きなステンドグラスとイギリス最大のパイプオルガンは絶対に見ておきたいスポットでした。

f:id:Zero301:20220925200345j:image

とにかくでかい。想像の10倍くらい大きかったです。

f:id:Zero301:20220925200720j:image

幸運にも、何かの式典をやっていたので、パイプオルガンの演奏も聴くことができました。素晴らしい演奏に心が洗われました。パイプオルガンはコンサートホールなどに持っていけない楽器なので、聴くことのできる場所が極端に限られます。だから、日本でもなかなか聴くことができません。本当に運が良かったなと思います。ただ、何の式典をやっていたのかは、分かりませんでした。

f:id:Zero301:20220925201607j:image

そして、なんといっても、圧倒的スケールのステンドグラス…

もう圧巻です。日本の歴史的建造物も、わびさびがあって、好きなんですけど、こういう豪華な建物もまた良いですね。

f:id:Zero301:20220925201546j:image

その後は、リバプールのチャイナタウンへ。中国語学習者なので、中国語を見るとテンションが上がります。何が書いてあるか分かるとは限らないけど。中国語も最近は全く勉強していないので、1からやり直さないと話せないかもしれません。PDCアジアンツアーが復活したら、また台湾や中国に行きたいですね。香港以外の中国語圏って英語は通じないことが多いので、中国語を知っておくと何かと役に立ちます。いつ復活するのかな、アジアンツアー。始まって1年目の時なんて、数えるくらいしか日本人いなくて、マレーシアの時に、みんなでご飯食べたのはとても良い経験だったなって思います。

 

明日からまた授業。授業だけじゃなくて、こっちの人と話すのも、勉強になります。積極的に話しかけよっと。