Can I play darts?-Day7

f:id:Zero301:20220928231330j:image

イギリスにきて、1週間。そろそろ洗濯物も溜まってきたので、スーパーへ洗剤を買いに。僕のホームステイ先は人数が多いので、洗濯物は各自で洗濯することになっています。何の洗剤買おうかなーと思って、見ていたら、日本でもお馴染みのジェルボールを見つけました。便利ですよね、ジェルボール。特売で安くなっていたので、買おうかなーと思って見ていたら、隣にいた女性に、「ねぇ、このジェルボールってやつ、便利なの?」と聞かれました。「多分、便利だと思うよ」と答えておいたものの、やはり伝わったかは分からない。ちなみに、その女性はジェルボールを買ったし、僕も買いました。

 

今日の授業は現在完了の単元。内容は難しくないけど、文法用語も英語なので、少し大変です。現在完了は英語で"Present Perfect"。なるほど、そのまんまだなと思いながらも、授業で急に出てきたら戸惑ってしまいます。慣れていかないとですね。基本的な形はhave+過去分詞(past participle)です。forやsinceを使って期間やいつからやっているのかを表すこともできますが、今日はそこまでやりませんでした。

 

f:id:Zero301:20220928160530j:image

授業後はダーツできる場所の開拓に。学校からちょっといったところに、良さげなパブを見つけました。ここもWinmauのブレードですね。良いボードです。「ダーツやりたいんだけど」と尋ねると、「ハウスダーツは5ポンドだけど、持ってるなら、無料だよ」と言われました。英語の怪しいアジア人がダーツを投げているのは、興味を惹くようで、客にめちゃくちゃ話しかけられます。投げていない人も、ルールはある程度分かるようで、「T20狙ってみて!」とか、「ブルズアイ狙ってみてよ」とか注文されます。T20は1本で入ったのですが、ブル(インナー)は10本かかったので、「20Tは上手いけど、ブルズアイはまだまだだねー」っておじさんに言われちゃったー。仰る通り。言葉が刺さりますね。「うん、まだまだ練習しないとね!」と返すと、「でも、うまいね」とちょっと褒めてくれました。

時間が早かったからか、練習相手はおらず、ずっと1人。誰かと練習したいな。リーグやってるパブなら、誰かしら投げてそうですよね。いろんなところ回って、リーグやっているようなパブを見つけられたらいいな。明日は少し遠いけどダーツショップを見つけたので、行くかもしれません。それでは。