キスをする国、しない国-Day9

f:id:Zero301:20220930042804j:image

いつも乗っているバス、よく見てみたらガソリン車ではなく、EV車のようです。2階建てバスということもあって、乗り心地もだいぶ違う(気がする)のですが、電気自動車って将来的にどのくらい増えるのか気になるところですね。

 

今日の授業は現在完了形と助動詞(can, should, must)をやりました。内容としては難しくないと思います。難しいのは、これを会話の中で自然に使うこと。授業の中で、「じゃあ、今日習った文法を使って、グループでディスカッションしてみましょう」というのがほぼ毎回あるのですが、これが意外と難しい。今日のお題は、

  1. 挨拶(握手やキス、お辞儀)
  2. 家では靴を脱ぐか
  3. 食事の際にナイフとフォークを使うか
  4. チップは渡すか

の4つでした。言いたいことはすぐ出てくるのですが、英語にするのが難しい。特に、相手の内容を深堀るときに、どのように質問するか悩んでしまいます。

お題はとても面白くて、ディスカッションしがいがあります。日本人は基本的に挨拶の中でキスをすることはありませんよね。「日本人って基本的にキスをする文化がないんだよねー」と話すと、「家族ともしないの?」と聞かれました。「あまりしないかな」と答えると、「じゃあ、日本人はいつキスをするんだ?」とフランス人とコロンビア人が困った顔をしてこっちを見てきます。いや、そんな顔されても。

 

それと、担当の先生が3日間、体調不良で休んでいて、今日から復帰したのですが、授業の最初に「コロナかかっちゃったの。1回目。でも、もう大丈夫。」って話していてびっくりしました。コロナかかってもそんな早く復帰できるんかい。日本だと、インフルエンザでもそんな早く復帰できないと思います。まじか。もしかしたら僕もかかってるかもしれないなーって。

 

f:id:Zero301:20220930074012j:image

昼食は近所のハンバーガーショップで買ったハンバーガー。美味しいです。コーラやスプライトはどこの国に行っても味が変わらないので安心できますね。結構、国によって味が変わる食べ物や飲み物ってあるんですよね。例えば、キットカット。イギリスに来て、最初に食べた物はキットカットでした。日本のやつに比べてイギリスのキットカットは蜂蜜みたいな甘さがある気がします。これはこれで好きですね。

イギリスはご飯がまずいってよく聞きますが、今のところそんな印象はありません。聞いた話によると南側の話らしいです。食べてみたいですね。