感謝の言葉"Cheers!"-Day12

マンチェスターでのバス移動も慣れてきたこの頃。鉄道や路面電車もありますが、バスは安価で、いろんなところに行けるので大変重宝しています。

f:id:Zero301:20221003014329p:image

バスは片道大人2ポンド、子ども1ポンドで前払い、料金は一律です。どこまで乗っても大人は1回2ポンド。片道乗車券のことをこっちでは"Single"といいます。でも、片道乗車券を買う人は少なくて、みんな1日乗り放題の券を買います。こちらは5ポンド。バスの乗り継ぎがあるなら、すぐに元が取れます。定期券も乗り放題のものしかありません。僕は学生定期を買っています。

乗り口は1箇所です。日本の電車と同じで降りる人が優先。車内では現金に加えて、タッチ式のクレジットカードが使えます。定期券を使わない場合は、片道なのか、1日乗車券が欲しいのかを伝えて支払いをします。1日乗車券の場合には、乗った際にもらえるレシートが乗車券なので、次のバスに乗る際に必要なので無くさないように。

乗り降りの際にはドライバーの方に挨拶。"Thank you."や"Thanks."が無難ですが、"Cheers!"を使う人もいます。乾杯する時に使うんじゃないの?って思うかもしれませんが、イギリスではフランクに感謝を伝える時には"Cheers!"を使います。バスだけじゃなくて、買い物の時などにも使えますね。イギリスから予定の人は知っておくと便利かも。

f:id:Zero301:20221003014338j:image

今日はコインランドリーへ。洗濯物を担いでバスに乗り、辿り着きました。お店に入ると、店員さんに「あと少しで、そこの終わるから待ってなー」って言われ、待ってると、すぐにお客さんが洗濯物を回収しにきました。空いたので、洗濯物を入れボタンを押して設定していると、「使い方、わかるかい?」と聞いてくれます。優しい。

f:id:Zero301:20221003015311j:image

洗濯を回している間に、隣にあったディスカウントストアへ。見切り品があり、安いものも多かったです。明日の昼食とお菓子を買っていこうと思ったら、焼きそばが。イギリスに来てから、麺類を全く食べていません。2つで1.5ポンドなので、買ってきました。とはいえ、衝動買いに近いかも。ルームメイトにもあげて、感想を聞こうと思います。

 

明日からまた学校。クラスが上がったので、もうビビっています。文法云々よりも、とにかく話すことが大事だと思うので、積極的に会話することを心がけないと。クラスの変更は、クラスメートも変わるので、友達できるといいな。