図書館-Day51

f:id:Zero301:20221111042442j:image

最近、普段使っているバス会社のアプリを入れました。これが意外に便利で、バスがどこを走っているのかリアルタイムで分かります。たまに、運休でバスが来なかったりするのですが、これもアプリで確認できると。なんと便利なんでしょう。もっと早く知りたかった笑。

 

ということで、早速、僕がいつも使っている1日1本しかない通学バスを調べてみたら、サービスの対象外とのこと。僕が乗っているのは幽霊バスだったのか……

 

冗談はさておき、今日の授業は付加疑問文でした。日本語だと「〜ですよね?」って訳されます。構造は分かってしまえば簡単なのですが、問題はイントネーション。確認のときは語尾が上がりますが、意見を言うときは語尾が下がります。これは、知りませんでした。そして、意外と使い分けが面倒くさい。慣れないとなー。

 

今日はジムには行かず図書館へ。どうしても、印刷しなきゃいけないものがあったので、パソコンを借りて印刷してきました。

f:id:Zero301:20221111093724j:image

印刷したのは……グランドスラムのチケット。チケットを買ったら、メールでPDFが送られてきて、印刷して持ってきてねとのこと。だから、どうしても印刷する必要がありました。図書館って普通、本を読むところなんですけどね笑。インターネットで、イギリスでプリントをするなら図書館が1番安いとのことで、行ったのですが、確かに安い。A4サイズ1枚10ペンス。他のところだと、もっと高いと思います(使ったことないけど)。日本の図書館って、基本的に私物の印刷はできないと思うのですが、イギリスはできるんですね。図書館の受付で、「あの……USBに入ってるPDFを印刷したいんですけど、できますか?」って自信なく聞いたら、「できるよ、そこのPC使って印刷して」と言われ、案内されました。持ち込みのUSBからデータを開いて、データを図書館のサーバーに送ります。そしたら、受付に行って、「データ送ったので、印刷してもらえますか?」と聞いて、モニターでデータを確認して、印刷料金を支払うと、印刷してもらえました。まさか、図書館にこんな使い方があるとは。

勉強場所として使えるかなと期待して行ったのですが、本を読むための机や椅子はないので、勉強をすることはできなさそうです。僕の家の近くにある図書館が小さいっていうのも、あるかもしれないけど。せっかくなので、学校の近くにある、もっと大きい図書館にも行ってみようかな。