お祭り状態-Day64

f:id:Zero301:20221124073624j:image

最近、同じクラスのメキシコ人が全然授業来ないなと思ったら、カタールまでいって、ワールドカップを観に行ってるみたいです。ワールドカップって書いてあるパネルの写真が送られてきて、パブリックビューイングかなんか行ってるのかと思ったら、まさかの現地。ただでさえ、遅刻と欠席が多いんだから、まずいんじゃないの?笑。試合に映り込んでないか確認してみようかな。

 

今日の授業はリーディングとライティングの授業。タイの記事を読んで、それに関する質問を解いたら、自分のホームタウンの解説を作文しました。記事の分量もそれなりにあるので、さっと読まないと、解ききれません。時間的に結構ギリ決まりでした。英作文は、文法の間違いを気にせず、とにかく手を動かして、書くという趣旨でした。書かないと始まりませんからね。僕は東京について書きました。

 

授業後はジムへ。ワールドカップのドイツ戦があったので、日本人生徒はみんなパブに行って応援してたらしい。ドイツ人も行ってたらしいけど、1人しかいなかったらしいです。僕がジムでトレーニングしている間に、ドイツ戦は終わっていて、日本の勝利。LINE NEWSの速報で知りました。僕もみんなと一緒に観に行けば良かったかな。

 

帰宅すると、家の中はお祭り状態。なぜか、チリ人とイタリア人がめっちゃ喜んでました。僕は、素っ気ない対応をしてしまったので、「日本は優勝候補のドイツに勝ったんだぞ、嬉しくないのか?」と言われました。そりゃ、まぁ、嬉しいけどさ。

 

同じ家の日本人に聞くと、1人しかいないドイツ人とかなりの煽り合いをしてたらしい笑。ドイツ人は絶対に勝てると思ってたし、日本人は引き分けに持ち込めれば良しと思っていたみたいで、2-1の日本リードになった時は、かなりヒートアップしてたとか。ちょっと治安悪そうだけど、行ってみたさはありますね。

 

今日の授業前に、同じクラスのチリ人が「日本はドイツと試合だろ、終わったな、かわいそうに笑」って言っていたので、明日の反応が気になるところ。幸いにも、僕のクラスにはドイツ人がいないので、険悪なムードになることは避けられそうです。スペイン人もコスタリカ人もいないので、しばらくは安泰かな笑。また明日も、ワールドカップの話で盛り上がるんだろうな笑。それだけ、サッカーが世界的に人気なスポーツで、4年に1度のワールドカップは影響力があるというわけで。