乾かない洗濯物-Day75

マンチェスターに来て初めて、全く予定を立てていなかった休日。イタリアの卒業旅行このことばかり考えていて、週末の予定を考えていなかった笑。

 

とりあえず、洗濯をします。僕のホームステイ先では、5ポンドで1回洗濯機を使わせてくれます。マンチェスターに来て間もない時は、コインランドリーに行っていたんですけど、1番小さい洗濯機で1回6ポンドだったのと、家から遠いので、今は家で洗濯しています。ロンドンは硬水なので、洗濯が大変らしいのですが、マンチェスターは軟水なので、基本的に日本と同じ。水道水も飲めます。

 

もう慣れたもので、ホストファミリーにお金を渡して、洗濯を回します。1時間くらいで終わるので、その間に部屋の掃除。ついに、ルームメイトが去ってしまったので、部屋は僕のものしかありません。僕がイタリアに行っている間に移動しました。やっぱり寂しい。日本にある僕の部屋と違って、こっちではそれなりに綺麗に使っています。日本では部屋を散らかしてしまう僕がイギリスでは部屋を綺麗に使えているかというと理由は簡単で、荷物が少ないから。物がないので、散らかしようがないんですよね。帰国したら、断捨離でもしようかな。でも、本が捨てられない……

部屋は綺麗なので、掃除というよりも模様替えに近いかも知れません。ルームメイトも居なくなってしまったので。家具の移動はできないので、収納場所の移動がメインです。

f:id:Zero301:20221204075239j:image

新聞は何となく取っておいています。帰国する際の緩衝材にもなるし、雨が降って靴が濡れたら、新聞紙を詰めて乾かすこともできますし。バスやターミナルで配っている新聞ですが、学校で読んでいるのは僕しかいないみたい。この前クラスメイトに、「お前いつも新聞読んでるな」って言われたけど、全部は読めていません。いつも、さっと大体のニュースを確認して、気になる記事を読むので、精一杯なんですけどね。この新聞は無料で配っているので、勉強に使えるなら、使いたいですし。

 

洗濯が終わって、庭に干します。今日は珍しく晴れているので好都合。マンチェスターはいつも天気が悪いので、晴れることなんて滅多にありません。外には干しきれなかったので、一部は室内干しです。なんでか分からないんですけど、洗濯物全然乾かないんですよね。一応、外でも干してますが、多分乾かない笑。いつも、ちゃんと乾くのに1週間弱くらいかかります。今回はいつ乾くかな笑。