サッカーじゃなくてフットボール-Day77

f:id:Zero301:20221206065230j:image

マンチェスターの冬はめちゃくちゃ寒いです。最近なんか、最低気温は余裕で1桁だし、最低気温はマイナスになる予報。寒いと一つ一つの行動が億劫になってしまいます。何より、お布団からの脱出が困難を極めています笑。イギリスには、日本の床暖房みたい高機能ですぐ暖かくなるような暖房設備はないので、日本ってすごいなって思う日々。その代わりにラジエーターという暖房機器があるのですが、あまり使い勝手が良くないんですよね。暖かくなるのに時間かかるし、微調整が効かない(暑すぎる)。せめて、こたつさえあれば笑。

 

今日の授業は、おとぎ話について。あまり詳しくないので、苦手な単元です。手始めに、どのくらいおとぎ話を知っているかクイズみたいなのがあって、本当に分からない笑。唯一分かったのは、「桃から生まれた少年が悪者を倒す話」で答えはもちろん「桃太郎」です。逆に、他の留学生はみんな知らなかったですね。そりゃそうだ笑。

 

午後はオンラインの授業があったので、帰宅して受講。ワールドカップのせいか、スポーツについてでした。イギリス人の好きなスポーツランキングとかあったのですが、1位はやはりフットボール。サッカーはアメリカ英語なので、イギリス人に言うと怒られます。日本はアメリカ英語教育なので、気を抜くと「サッカー」って言ってしまいます。ヨーロッパでは、イギリス英語教育なので、フランス人の友達に、「サッカーって知ってる?(Do you know soccer?)」と聞いたら、「サッカーって何?」って言われました。これには結構衝撃を受けました。マジで、「サッカー」ってイギリス英語圏では使わないんだなって。

 

授業を終えて、家でワールドカップ観戦。日本人はみんな授業を休んでパブで観てたみたい。ユニフォームと国旗を持って臨戦体制の写真をもらいました。毎回こうなんですよね笑。そりゃ、マンチェスターに留学するくらいだから、フットボール好きなのは分かるけど、想像以上にガチでした。特別フットボールが好きではないのは僕くらいです。その分、僕はダーツやってますけどね。みんなフットボール観戦行ったらしているので、年内にでも1回は行ってみたいですね。せっかくですし本場を味わいたい。行くならどこのチームにしようかな笑。