別れと成長-Day81

f:id:Zero301:20221210085309j:image
今日は到達度を測る長めのテスト。前回同様、あまり感触は良くないけど、リスニングは少しマシになった気がします。文法は大体できたはず。一方で、問題はリーディング。少し難しめの単語が多くて、読み取りに時間がかかった上に、あまり内容も正確には理解できていませんでした。難しい。

 

学期の区切りらしくて、今日が最後の授業の生徒も多かったです。仲良くなったポルトガル人も帰国して仕事に戻るみたいで、色々話しました。夫婦で車の販売をしているらしい。かれこれ2ヶ月、一緒のクラスだったので、寂しくなりますね。それと、授業をサボってカタールまで行ってワールドカップを観に行っていたメキシコ人も今日が最後の授業。カタールから帰ってきたと思ったら、もうメキシコに帰るみたい。わざわざイギリスまで戻ってくる必要があったのか?笑。

 

僕はもう少しで、留学の半分が経過します。長かったような、短かったような。英語も少しずつ分かるようになってきて、成長を感じる反面、いざ話そうとすると文法を考えすぎて上手く話せません。意外と何も考えない方が、スッと話せたりするもので。ようやく、英語のアクセント(訛り)が分かるようになってきて、マンチェスターに住んでいる人のアクセントって強いなというのは日々感じています。通学時間帯のバスはリスニング教材の宝庫。たくさんネイティブの生徒が会話してますからね。頑張って聞き取るようにしているんですが、アクセントもあって半分もわからない笑。それでも、いい勉強だと思います。会話のテンポや、よく使う繋ぎの言葉などは、とても参考になります。

帰国したら、TOEICを受ける予定があるので、テスト対策もしなきゃと思っています。テストに必要な英語は、日常会話とはまた別な物なので、対策が必要です。テストは基本的に得意ではないので、受けるだけで憂鬱です笑。でも、やらなきゃいけないものだから、仕方ない。腹を括って勉強するだけです。

 

最近は週末の予定を全く立てていなくて、今週も行き当たりばったり。なんとなく思い立ったので、電車を使ってマンチェスターの外にあるダーツショップに行こうかなと思います。多分、イギリスでは有名なお店だと思います。それと、電車は普段使わないので、どういう風に利用するのが1番安くて快適なのかは、まだ分かりません。電車次第で簡単にチケットの値段が倍になります笑。どういう仕組みなんだろ。