旅の幕開け-Day1

どこから1日目にするかとか、少し迷ったんですが、授業開始日を1日目ってことで。

 

日本も国葬が行われますが、イギリスでは19日の月曜日が臨時で祝日となりました。この日については、前日譚かなんかでできたらいいなって思います。

 

さて、授業1日目。語学学校なので、基本的には英語について学ぶ感じです。事前テストの結果振り分けられたクラスをもとに授業があります。事前テストの結果も芳しくなく、初級と中級の間のクラスになりました。元々、あまり英語は得意ではない上に、大学でも丸2年英語に触れていなかったので、納得の結果でした。加えて、授業ついていけなかったらどうしようと思っていました。

 

ところが、授業内容としては、現在進行形。中学校1年生レベルでしょうか。学び直すとしてはちょうどいいレベルかもしれません。内容としては簡単ですが、グループでディスカッションする必要があるので、自分から話に行かないと、授業に参加できません。自分から積極的に話を切り出し、相手の発言にリアクションをし、会話を回す……まるで、就職活動のグループディスカッションみたいだなって。こういったディスカッションは得意な方なので、積極的にいけるのですが、相手の英語も聞き取れないし、どう英語で表現したらいいのかわからず、大変でした。授業内容以上のことを求められました。

 

その後は学校近くのパブで学校のアシスタントしてくれる人と面談でした。スペイン人とイタリア人生徒と一緒にお話をしたのですが、日本から来たことを話すと、とにかくアニメや漫画のことを聞かれます。My Hero Academia(僕のヒーローアカデミア)やAttack on Titan(進撃の巨人)、HUNTER×HUNTERなどは頻繁に話題に上がります。残念ながら、どの作品も観たことがないので、「ごめん、知ってるけど観たことないわ」って話します。有名どころくらい抑えてくればよかったなって思いました。

 

とにかく、濃い日が続いているように感じます。マンチェスターのバスはほぼ時刻通りに運行していて、日本と変わらないのですが、手を上げてアピールしないと止まってくれないし、なんか知らないけど、バスで前に座ったばあちゃんがウ○コ漏らすし。外国に来たんだなーって思います。近々、ダーツも投げられたらいいなって思っています。マンチェスター市内で使えるバスの定期を学割で買ったのでね。それでは。