卒業パーティー-Day157

f:id:Zero301:20230224070514p:image

午前中は帰国に向けた荷物整理。部屋は綺麗に使ってるけど、物を詰めるのは得意ではないので、とりあえず服をスーツケースに詰め込みます。この家とも明日でお別れです。学校から遠いと分かった時は、大外れを引いた気分でしたが、この家がホームステイ先にならなければストックポートなんて知らなかっただろうし、最高のチームメイトに出会うこともなかったので、結果としては良かったと思っています。

 

午後からは授業で、今日は未来完了形。過去完了・現在完了とくれば、未来完了もあるよねって話なんですけど、どこで使うの?って文法。結局、未来形を使えば良いのでは?と思うことも多々ありますが、ネイティブスピーカー曰くニュアンスが異なるらしい。

 

放課後は学校で卒業パーティーがありました。「DJも呼んだよ」って、アナウンスにはあって、まさかと思ったらクラスメイトのフランス人でした。僕の学校にはDJやバーテンダー、プロゲーマーなど、珍しい職業の人がいて、彼もその1人。初めて会った時に、なんか面白い人だなと思ったら、「俺はDJなんだ」と話していたのですが、まさか学校のパーティーで腕を振るうことになるとは笑。

 

授業の修了証授与もありました。卒業テストをパスできたようで、上から4番目のレベルで認定をいただきました。一応、上級レベルの扱いです。僕の学校では、初級・中級・上級の中で4段階に分かれていて、全部で12のレベルがあります。僕は最初のクラス分けで、下から4番目の初級クラスから始まって、上から4番目のクラスで終了しました。何度か成績が良くて飛び級させてもらったので、同じ期間勉強した生徒の中では伸びた方だと思います。何しろ、ダーツでひたすら英語喋ってますからね笑。

 

今まで担当してもらった先生もパーティーにいらっしゃっていて、帰国が名残惜しい限りです。

 

このパーティーでようやく他のクラスの日本人生徒と話すことができました。みんな早く日本に帰りたいとのこと。みんな大学生なので、帰国しても日本の大学に戻るのですが、僕は卒業式を残して就職なので、まだ勉強できるの羨ましいなって思ったり。

 

帰国したら、何するんだろうな笑。実は、最近、中国語を改めて勉強したいなと思っていて、英語と並行していきたいですね。中国語は英語よりも発音が難しいので、耳と口を鍛えるという意味でも、良いかもしれないなって。いよいよ帰国なのかー笑。