任天堂法務部最強伝説-Day149

f:id:Zero301:20230216074344j:image

午前中は授業がないので、就職先のデータ登録をしていました。いよいよ社会人になるんだなという実感が湧きますね。いくつかの項目は日本に帰らないと登録できなかったりしたので、帰国したらすぐに動く必要がありそうです。急に留学行くって言っても、対応してくれた就職先には感謝ですね。

 

今日の授業は2割くらいしか生徒が居ませんでした。というのも、学校主催のパーティーがロンドンであるので、参加者は授業を欠席しているんですね。僕はパーティーとか、派手なことが得意ではないので、迷わず行きませんでした笑。パーティーって言っても、ナイトクラブでオールして、すぐにマンチェスターは戻ってくるだけで、体力的にもキツイですから。ということで、今日は本当に数人しか教室にいない授業でした。

 

授業は文章を読んで空欄に当てはまる単語を選択肢で選ぶ、テストではよく見られる形式の問題を解きました。文章が任天堂ドンキーコングをリリースする話で、内容は完全に理解できました。一応、僕もゲーム系の会社に就職するので、ゲームの歴史として知っています。個人的にはドンキーコングを作った後に、ユニバーサルから、キングコングの権利侵害で訴訟される話の方が好きですね。結局、ユニバーサルはキングコング著作権を持っていなくて、任天堂が勝つっていう。この訴訟が任天堂法務部最強伝説の発端と言われるけど、その真偽はいかに。ガチレスすると、著作権を扱う会社はその辺り強くないと困りますけどね。

一方で、空欄に入る語の選択肢がとてもいやらしい。ほとんど同じ意味、品詞の単語。目的はコロケーションと呼ばれる、この単語にはこの言葉を使うよねっていう、英語特有の表現みたいなものが分かるかというもの。日本語でいえば、「きつい雨が降った」というよりも「激しい雨が降った」と言った方が自然ですよね。英語にもこれと同じように、同じ意味・品詞の言葉でも、正しい組み合わせがあります。結局は暗記なんですけど。知らない組み合わせばかりなので、骨が折れました。

 

授業後はまっすぐ帰宅。今週は大切なテストがあるので、テスト勉強。そういえば、今週に入った新しく日本の生徒がうちの学校に来たらしいのですが、早速体調を崩しているらしい。僕も来て3週目くらいに体調を崩したので、気候の違いとかが影響してるんじゃないかなって思います。そろそろ季節の変わり目なので、皆様も気をつけて。