無理難題の出席-Day128

f:id:Zero301:20230126083004j:image

今日は午後からの授業。朝起きて、昨日チームメイトと話したことをまとめていたら、学校からメールが。「今日の午後の授業だけど、教師の都合で10:15から始めるわ」とのこと。待って、今9時半なんだけど。今から行っても用意とか含めて学校に着くのは2時間後なので、遅刻どころか、1分も授業聞けないじゃん。無理じゃんと思って、メールしました。すると、後日補講してくれるらしい。というわけで、今日は1日オフに。

 

昨日はかれこれ2時間くらい、チームメイトと1対1で話してました。会話は1番手っ取り早いリスニングとスピーキングの練習になりますね。リーグのチームに入ってからは、学校の外で会話する機会がとても増えたので、マンチェスターアクセントの英語もだいぶ聞き取れるようになりました。発音はダメだけど笑。

 

一方で、テストのリスニングは全然ダメです。チームメイトとの会話は内容が予測できることが多いので、ちゃんと聞き取れなくても、「多分こういうことあってんだな」とか、話題から単語を補完できるので、なんとかなります。ところが、テストのリスニングって、何の会話をするか予想ができないので、大事な単語を聞き流して、選択肢を間違えることもしばしば。テスト用に対策が必要ですね。

 

僕はダーツで友達がマンチェスターでできましたが、フットボールで友達を作る人も多いです。マンチェスターにわざわざ勉強しにくる人は、フットボール好きが多い笑。でも、みんなガチでフットボールやるので、怪我する人も多い。隣の部屋の日本人も、こっちの大学生たちに混ざってフットボールをしているのですが、昨日、足を捻挫しました。歩けているので、まだ大丈夫ですが、この前は骨折った留学生もいました。その点、ダーツは怪我することなんて滅多にないので、良いですね。体格の差も関係ない競技ですし。

 

話は変わりますが、日本も大寒波とのことで、少し心配です。特に東京って雪が降ると交通機関が止まりますからね。安全に過ごしてください。マンチェスターは雪が降ると電車やバスは運行しますが、飛行機が止まります。帰国する日に雪が降ったら、いろいろ面倒くさそうですね。帰国は2月末なので、雪が降らないとは限りません。大丈夫かな。

 

今日は結局外出せず。なんだかんだいって課題や仕事で1日潰れてしまいました。さて、明日はちゃんと学校行かないとな笑。スケジュール変わるなよ?笑。