友達-Day154

今週がイギリス滞在最後の週。来る前は、「6ヶ月か、長いな」とか思ってたけど、いざきてみると長かったような短かったような。日本に帰ったら、すぐに行政の仕事が待っているので、のんびりしてられない笑。

 

今朝は恥ずかしい夢を見ました。日本に帰って、前払い制のバスに乗る時に運転手さんに"Cheers sir."と英語でお礼を言ってしまう夢。言った後に、「やべ、ここ日本だったわ」と後で気づいて恥ずかしくなってました。実際にやってしまいそうではある笑。

 

授業はレベルアップして、上級のクラスに。初めて見る日本人も居たけど、声をかけられませんでした。僕だけじゃないんですけど、あえて日本人の友達を作らない日本人って僕の学校には結構います。英語じゃなくて日本語を使ってしまうから。僕の場合は「あえて」ではなく、単に声をかけるのが恥ずかしかったから笑。おかげさまで、同じ学校の日本人の友達は2人しかいないし、何なら学校外の友達の方が多い。僕みたいに、現地の人と友達になる生徒は少ないみたいで、先生との面談の時は大変驚かれます。その方が英語の勉強になるので、むしろ褒められます。

 

授業は「成功とは何か」でした。急に抽象的な内容でびっくりしました。グループで、「成功」についてディスカッションして、まとめて発表するというもの。全体を通して多かった意見は「目標を達成すること」で、後は「自分自身を好きになれること」や「過程を楽しむこと」なんかもあって、なるほどなって感じ。

 

授業後は今週帰国する生徒が集められて、帰国に向けたガイダンスがありました。久しぶりに会う生徒もいて、話ができてよかった。

f:id:Zero301:20230221081744j:image

ガイダンス後はパブでダーツ。チームメイトが練習に誘ってくれました。忙しい中、わざわざ時間を割いてくれて、ありがたい限りです。ふと気になったので、彼に「どうしてダーツ始めたの?」と聞いたら、「1年前にQueen(僕たちのホームのパブ)で酒飲んでたら、みんながやってて初めてみようと思った」とのこと。えっと、どこから突っ込めば良いんだ笑。まず、初めて1年にしては上手だし、なんで十何年もこのチームにいたかのようなムードメーカーなんだ笑。コミニュケーション力高すぎ笑。

 

明日は、僕のチームはリーグないんですけど、上のディビジョンはリーグがあるので、見に行くついでに、みんなで練習する予定。なんでも、有名な選手が来るとか?