フランスのポテト-Day156

昨日は会社の打ち合わせがあって、深夜2時(日本時間午前10時)まで起きていたので、睡眠時間は少なめ。幸いにも午後からの授業なので、遅めに起きました。いよいよ社会人ですね。基本的に何事も楽しめるタイプなので、働くことも前向きに捉えています。一抹の不安は同期と友達になれるか。元々、僕には年上の友達(親世代と言った方が正確だけど)が多いように、同じ年代の人より、ずっと上の年代の人と接する方が得意です。そのせいで、偉い人とは仲良くなれるのに、チームメンバーとはそんなに仲良くないみたいなことがたまにあって、気まずいってことはよくありました。社会に出たら、気まずいだけじゃすまないので、がんばりたいと思います……ましてや、留学で僕だけ同期と交流できていないので。

 

今日は、生活文化の違いについての授業でした。1日の食事のうち、どれが最も大切かとか、何歳くらいで結婚するのが一般的か、とかをディスカッションして、発表しました。今回は2ヶ月ぶりに、仲の良いフランス人とディスカッション。彼とは同じ時期にイギリスに来て、彼も今週が最後の授業。「イギリスのご飯まずいし早くフランスに帰りたい」と言っていました笑。

f:id:Zero301:20230223074551j:image

僕も先週、フランスに行ったので、その時感じたことを話しました。フランスのマクドナルドって、ポテトが2種類あって、普通のやつと写真のやつみたいなやつから選べます。せっかくなので、フランスにしかないポテトを食べたのですが、これが美味しい。

f:id:Zero301:20230223074758j:image

飲み物のカップもプラスチックで再利用できるようになっています。「これって、すごいよね」と話したら、「でも、フランス人はバカだから、持って帰って家で使ってる人もいるんだ。もちろん全員がってわけじゃないけど笑」とのこと。再利用できるカップとかって環境に対しては優しいですけど、そういう問題が発生するのかと思いました。確かに、良い感じのコップだけど笑。

 

帰国まで残り3日。日本を出国するまでは、どこでどんな生活をするのか全く想像ができなかったけど、割とどうにかなったのかな。日本に帰ったらどんな生活するんだろう笑。とりあえず、部屋の掃除はしなきゃな。パソコンとかホコリ被ってるだろうし。あと、いらない書籍は処分して、もう今の分野の研究はし(たく)ないから、文献のコピーも廃棄かな。7年くらい集めた文献のコピーとか欲しい人いないだろうし。とにかく、物を捨てなきゃ。