けん玉-Day52

f:id:Zero301:20221112093642j:image

今日が同じ家に住むフランス人にとって最後の授業。3週間の滞在でした。初対面がトイレの前で腕立て伏せをしているという、何とも奇妙な出会い方だったけど、普通にいい人でした。せっかくなので、彼の紹介を。基本的に運動神経が良くて、家では腕立て伏せや懸垂をするのが日常茶飯事。趣味はけん玉で、けん玉関連の日本語を教えたりしていました。そういうこともあって、日本が大好き。彼は小中学校には通わず、独学で勉強して、現在は芸術の勉強中。学校に通ってなかったのは、何か事情があったみたい。それでも、世界史に詳しいし、とにかく頭がいい。色んなことを知っています。帰国したら、映画祭の仕事をして、そのお金で旅に出るらしい。旅って良いですよね。日本の社会って、良い高校に行って、良い大学を出て、大手企業に就職することばかり考えているような気がします。そんな考え方とは大きく異なる、彼の人生。こういう人生もあるんだなって。

 

今日の授業は、相手の意見に賛成したり、反対したりするフレーズの勉強。たくさんあるフレーズの中から、どのくらい強く賛成・反対するのか考えて選ぶのは難しいですね。そして、週末のテスト。出来としては、9割くらい。まぁ、悪くはないでしょう。テストでたまに頭を悩ますのが、イギリス英語のスペリング。これがまだ、慣れないんですよね。今日あったのは、「お気に入り」という意味の"favorite"。イギリス英語では、"favourite"と書きます。イギリス英語あるあるの、"u"が入るやつ。一瞬、「なんだこの単語?」となりました。

 

授業後はジムへ。ずっと筋トレしていますが、ムキムキになってはいません。だから、帰国しても期待しないでくださいね笑。よく、健康のために運動する習慣を……って言いますが、どのくらい運動すれば良いのでしょうかね。僕はまだ学生なので、時間もあって運動できますが、社会人になったら、そうもいかないんだろうな。

 

明日は、ダーツの大会に出ようと思ったのですが、エントリー費を振り込むことができなかったので、参加は断念。次までにできるように調べておきます。そのサーキットの試合動画を見ていたら、みんな上手なので、可能であれば、見に行こうとと思います。

そして、僕の家のフランス人が明日帰ってしまうので、見送ろうかな。午後のフライトなので、空港までは行けないけど、家の外までは見届けたいですね。