卒業パーティー-Day157

午前中は帰国に向けた荷物整理。部屋は綺麗に使ってるけど、物を詰めるのは得意ではないので、とりあえず服をスーツケースに詰め込みます。この家とも明日でお別れです。学校から遠いと分かった時は、大外れを引いた気分でしたが、この家がホームステイ先に…

フランスのポテト-Day156

昨日は会社の打ち合わせがあって、深夜2時(日本時間午前10時)まで起きていたので、睡眠時間は少なめ。幸いにも午後からの授業なので、遅めに起きました。いよいよ社会人ですね。基本的に何事も楽しめるタイプなので、働くことも前向きに捉えています。一抹…

友達-Day154

今週がイギリス滞在最後の週。来る前は、「6ヶ月か、長いな」とか思ってたけど、いざきてみると長かったような短かったような。日本に帰ったら、すぐに行政の仕事が待っているので、のんびりしてられない笑。 今朝は恥ずかしい夢を見ました。日本に帰って、…

UKオープン予選-Day153

今日はマンチェスターからリバプールへ向かいます。リバプールには、留学に来てすぐ行った記憶があるので、約半年ぶりくらい。僕も長くイギリスにいたものですね。 目的はUKオープン観戦。UKオープンはPDCのエントリーシステムではなく、Rileysのホームペー…

ダーツは国を超えて-Day152

朝はマンチェスター空港へ。台湾人を見送ってきました。来週は僕が帰国する番なんですけどね。台湾までは香港で乗り継ぎをして帰るみたいです。日本からマンチェスターまで来る場合は、中東を経由することが多いと思うんですけど、台湾だとそういう経由がで…

中華人民共和国と中華民国-Day151

朝、バスに乗って運転手さんに「片道のチケットください」と言って、クレジットカードで決済したら、子ども料金で引き落とされていました。確か、子ども料金は16歳までなんですけど、若く見えたのか、単にボタンを押し間違えたのか。イギリスのバスは車内で…

道を残す-Day150

今日も午後からの授業ということで、午前中はPDCの大会に参加したことをSubstack(ニュースレター)でまとめていました。まだ書き途中だけど。今後、日本からPDCに参加する人のためにも、僕が歩んだ道を舗装したり、標識を置いたりして、道を残しておくのは…

任天堂法務部最強伝説-Day149

午前中は授業がないので、就職先のデータ登録をしていました。いよいよ社会人になるんだなという実感が湧きますね。いくつかの項目は日本に帰らないと登録できなかったりしたので、帰国したらすぐに動く必要がありそうです。急に留学行くって言っても、対応…

日常って何だろう-Day148

大会という非現実から戻って、学校生活。何となくですが、大会とかで外泊する時って非日常的な感じです。それが、目標としているPDCの大会に出ているのならなおさら。いつも通り朝起きて、学校に向かっていると日常に戻って来たと思う反面、あと少しで帰国す…

フランス観光-Day147

夜行バスに乗って、フランスへ。父から「絶対にフランスのルーブル美術館には滞在中に行った方が良い」と強く勧められているのもあって、今回のツアー後にフランスへ行くと決めていました。行くなら今しかない。せっかくドイツまで出て来ていますし。 残念な…

ヨーロピアンツアー3日目-Day146

イギリス滞在最後の試合です。今日は1試合だけで、アソシエイトメンバー予選のみ。ホスト国予選に出ていた選手も今日はアソシエイトメンバー予選に参加している選手もいました。アソシエイトメンバーってすなわちQスクール参加者ということになります。実は…

ヨーロピアンツアー2日目-Day145

僕のホテルは会場から少し離れているのですが、同じ大会に出る人が結構泊まっているみたいです。朝食付きなのに結構安い。試合会場まではタクシーで15分くらいですが、僕は50分かけて歩いて行っています。バスはアクセスが悪くて、時間だけ見れば歩いてもそ…

ヨーロピアンツアー1日目-Day144

イギリス滞在最後の試合、ヨーロピアンツアー。といっても、開催はドイツですが笑。ホスト国予選とアソシエイト会員予選があって、どういうわけか、イギリス人が全くいなくて、ほとんどヨーロッパの選手。ドイツ人はホスト国予選になるので、正確にはドイツ…

いざ、ヨーロピアンツアー予選-Day143

朝目が覚めたら、ベルギーのブリュッセルに入る前にバスが渋滞にはまって、4時間遅れ。これでは乗り継ぎのバスには間に合わないと判断して、キャンセルと電車の手配をしました。どういうわけか、イギリスのsimカードをアクティベーションできなかったので、…

検札-Day142

午後からの授業なので、午前中はドイツに向けての荷造り。黒スラックスと黒靴、襟付きシャツは着ていくので、ダーツとパスポートあとはスマホがあればどうにかなるはず。今回の遠征はスケジュールが少しタイトです。主な乗り換えが2ヶ所あって、それぞれ2時…

BLADE4って初めて見たかも-Day141

ルームメイトで1番困るのはイビキがうるさい人。新しいルームメイトが静かに寝る人で良かったと思います。同じ学校の日本人のルームメイトはクウェート人なのですが、イビキが煩くて眠れないらしいです。そのクウェート人とはずっとクラスが同じで、仲が良い…

新しいクラス-Day140

小テストやレポートの点数が良かったらしく、「今度から1つ上のクラスね」というメールが届いていて、今日から新しいクラス。知っている生徒もあまりいないので、新鮮な気分です。何人かマンチェスターに来た時のガイダンスで知り合った生徒がいました。彼ら…

新ルールメイト-Day139

来週にPDCヨーロッパピアンツアーがあるので、その準備をしていました。開催で開催されるので、基本は飛行機のはず。でも、ダーツは機内持ち込みができないので、預け荷物の付いていないLCCは結局、かなり値段がかかります。ということで、今回はまさかのバ…

免許必須のマリオカート-Day138

今日は台湾人と約束をしていたので、Trafford Centerへ。紹介したい人がいると昨日連絡があり、誰だろうと思ったら、他のクラスの日本人でした。 事の発端は、選択授業で知り合った台湾人が「土曜日暇だったら、どこか行かない?」と誘われたこと。誘いに乗…

Pub of The Month -Day137

午後からの授業だったので久しぶりに授業前にジムへ。同じ家の日本人が一緒に行きたいというので、一緒に行きました。会員は月に4回まで友人をジムに入れることができるという特典があるので、それを使ったのですが、こんなの使う人いるのかは疑問。軽く説明…

やれることはいまやる!-Day136

スーパーに行ったら、割引の関係で1.5Lより2Lの方が安いジュースを見かけました。Tangoはイギリスではよく見る炭酸ジュース。ファンタみたいなものかな。美味しいので、日本に持って帰りたいな。 最近は筋トレとダーツはお休み。とにかく、ゼミのレポートを…

台湾と中国-Day135

今日は英語のテスト対策講座。隣の生徒が中国人とのことで、どこの地域か聞いたら台湾とのこと。台湾出身の人って、自分の国籍を聞かれたら中国ではなく台湾って答える人が多い(気がする)ので、中国って答えたことにびっくりしました。中国本土の人だと、…

“Who is KUSO-ZAKO?”-Day134

ゼミの終了レポートに追われる日々。あまり期限まで時間がないので急ピッチです。お題としては、「ゼミで何を学んだか」というテーマ。形式自由の分量指定も無し。適当に書こうと思えばできるけど、僕は卒業を機に研究を辞めたいので、きっちり区切りをつけ…

プロテイン-Day133

月曜日は朝から筋トレの日。今年に入ってくらいからプロテインを変えていて、これがとても不味い。慣れてきたけど、あんまり美味しくない。元々痩せ気味なので、体重を増やすプロテインを飲んでいます。タンパク質に加えて、糖質とかも入っているので、1回で…

40万円の税金-Day132

同じ家のパラグアイ人がしれっと帰国していました。もー、帰るなら言ってよ。ろくに挨拶もできませんでした。朝食を食べていたら、隣の部屋のチリ人が、「そういや、あいつ帰ったね」って言うので、聞いたらプログラムを終えて帰国したとのこと。恥ずかしが…

センチリットル-Day131

今日は1日家で過ごしました。PDC大会の下調べや、Asian Tour神戸のスケジュール確認、ニュースレターの移行など、やることがたくさん。Asian Tour神戸は参加する予定なので、帰国したらすぐにいろんな人と再会できるのは楽しみ。Development Tourで知り合っ…

焼きそば-Day130

午後からの授業だったので、午前中は課題と雑務。あと1ヶ月もしたら、日本に居ると考えると少し不思議な気分。イギリスにやり残したことがないようにしないと。可能であれば、イギリスに残りたいくらいですが、ビザが無いので、強制送還させられてしまいます…

噂の日本人-Day129

日課になってきた、授業前の筋トレ。学校近くのジムに行っているんですが、コロンビア人の生徒がいました。彼とは違うクラスだけど、来た時期が一緒なので、仲が良い。僕よりもずっと上のクラスで英語ができる人。なんか知らないんですけど、違うクラスなの…

無理難題の出席-Day128

今日は午後からの授業。朝起きて、昨日チームメイトと話したことをまとめていたら、学校からメールが。「今日の午後の授業だけど、教師の都合で10:15から始めるわ」とのこと。待って、今9時半なんだけど。今から行っても用意とか含めて学校に着くのは2時間後…

お前自身を信じろ-Day127

ここ数日、部活の引き継ぎであまり勉強ができていません。これはいけない。さっさと引き継ぎを終わらせてしまえば良いのですが、意外にやることが多くて、なかなかそうもいかない。 今日の授業はリスニング。英語の4技能の中で最も苦手です。裏を返せば、伸…