センチリットル-Day131

今日は1日家で過ごしました。PDC大会の下調べや、Asian Tour神戸のスケジュール確認、ニュースレターの移行など、やることがたくさん。Asian Tour神戸は参加する予定なので、帰国したらすぐにいろんな人と再会できるのは楽しみ。Development Tourで知り合ったアジアのユース達との再会できるかな。

 

ニュースレターの移行は、以前利用していたRevueというサービスがあったのですが、今月の初めにサービスが終了。引き継ぎ用のデータはインポートしていたので、すぐに再開しようと思えばできたのですが、引き継ぎ先のSubstackの設定がとても細かく、時間がかかってしまいました。引き継ぎのアナウンスもちゃんとできなかったので申し訳ないです。ダーツ関係で何かを発信するのは、ここではなく"Creating Zero"という別のサイトで行っています。理由は単純に棲み分けです。こちらのブログはダーツをしていない人も見ることを想定していますので、ダーツやる人しか見ないようなことを書くなら、別のプラットフォームがいいかなと。ニュースレター形式にしたのは、何となく面白そうだと思ったから笑。別に何か特別な理由はないです。

f:id:Zero301:20230129091912j:image

にしても、Revueは正直なところ使い勝手は良くなかったです。日本語非対応のため、日本語のタイピングと相性が悪い笑。Substackも日本語非対応ですが、まだ使い勝手はマシ。設定項目が細かいのは面倒くさいけど、それだけいろいろできそうですね。

 

f:id:Zero301:20230129090711j:image

さて、ネタが尽きたところで本題。写真は水のペットボトルです。左はASDAというイギリスではお馴染みのスーパーが販売している水。容量は500mlです。右はネスレが販売している水。こちらの容量、ご覧いただけるでしょうか。

50clと書いてあります(僕は初めて見た時、50dって書いてあるのかと思いました笑)。どちらのペットボトルも同じ容量なので、500ml=50clということになります。じゃあ、clって何なんだってことなんですが、これ、「センチリットル」という単位です。センチは100分の1なので、1ℓの100分の1、すなわち、1センチリットルは10㎖というわけ。いや、分かりにくいですね笑。少なくとも、日本で見たことはないです。㎗(デシリットル)はまだ習うけど、センチリットルは習わないし笑。㎗も日常生活では使わないか笑。