いろんな友達-Day84
今日から新しいクラスで授業。クラスメートも半分くらい入れ替わりました。日本人は僕だけ。正直、他の日本人がいない方が気が楽なんですよね。日本語で話さなくて済むし。
授業は感情を表す表現と疑問文について習いました。感情を表す表現は、基本的に副詞がメインでした。知らない副詞が多くて、勉強不足を痛感しました。
疑問文はいろんなものを扱いました。付加疑問分や間接疑問文など様々。大体、こういった単元って1つずつやるイメージがあるのですが、今回はまとめてやりました。
放課後はパブへ。Google Mapで調べてたら、帰りのバスの通り道にあるダーツパブがありました。初めて行くお店は、いつも緊張します。毎回、「よし、入るぞ……」と心づもりをしてから入ります。パブ……といえば、パブなんだけど、ホテルのフロントみたいなバーカウンターがあって、3つくらいある部屋のどれかに案内されるという、あまり見たことがないタイプのパブです。情報通り、ダーツボードがありました。しかも、3面。1部屋に1つあって、そのうちの1部屋に案内してもらいました。
なかなか良い感じの環境です。僕がよく行くStockportのパブ全体に言えることなんですが、いつも人がいないので、落ち着いて練習できます。利益が上がらなくて潰れるんじゃないかってくらい、いつも人がいない笑。
たまたまビリヤード(正確にはプール)をしにきた大学生がいたので、少しだけお話ししました。喋るのが早いので、何回か聞き直しながらの会話。多分、向こうにとってはストレスだろうな。そろそろマンチェスターアクセントも正確に聞き取れるようにならないと。
そういえば、プールって、多くのパブでは1プレイ1ポンド程かかるのが相場。それに比べてダーツは無料です。なんとお得。それなのに、ダーツをやる人よりも、プールをする人の方がよく見かけます。キューの貸し出しは大抵ありますが、ハウスダーツの貸し出しはあまりないのも関係がありそうです。
そして、以前のリーグでアウェーチームの人もいて、挨拶しました。あったらすぐに、「Queen(僕のホームチーム)にいたよね?」と話しかけてくれて、思い出しました。日本でもそうなんですが、親くらいの年代の友達の方が同年代よりも多い笑。年齢差がありすぎなので、友達というと差し支えるかもしれませんけれども。個人的には良い社会経験だと思っています。