良きチームメイト-Day85

午後からの授業なので、ジムのクラスを予約してら朝からトレーニングだ〜と思っていたら、ジムのクラスがキャンセルに。行く気を無くしてしまったので、午前中は家でダラダラしてしまいました。怠惰を貪ったことを後で後悔。

今日の授業は昨日に引き続き、感情を表す表現です。またしても、知らない形容詞やイディオムが多くて苦戦。選択肢の中から空欄に感情を表す形容詞を入れて、文を完成させる問題を解きました。意味が近い形容詞も多くて、微妙なニュアンスを問題文の前後から読み取って、適切なものを選ぶのが難しい。

授業の最後に、昨日習った付加疑問文のクイズがありました。付加疑問文自体は肯定文の後に否定の表現を付けることで確認や同意を求める疑問文です(否定文の場合には、後に肯定の表現を付ける)。

You are Japanese, aren't you?

あなたは日本人ですよね?

みたいな感じ。

それで、今回のクイズは、

Pass me a pen, (         )?

の括弧に入るものを答えるものでした。ちゃんと考えずに、「肯定文で時制は現在だから、否定の表現の"don't you"を付ければ良いや」と思いきや、間違い。命令文(主語がない文章)の時は、"will you"を使うのが鉄則。「昨日、それ習ってないじゃん」と思いつつ、「そんなのあったけどすっかり忘れてたなー」と思ったり。

f:id:Zero301:20221214103303j:image

授業後はパブでダーツ。毎週火曜日はリーグ戦なのですが、先週が今シーズン最後のリーグで、今日はオフ。チームメンバーで練習です。奥さんの出産でしばらく離脱していたムードメーカーが帰ってきました。お子さんは女の子みたいで、可愛くて仕方ないらしい。ムードメーカーの復帰で、チームに活気が戻りました。彼は本当にしょうもない事ばかり(半分くらいは下ネタ)言うんですが、みんなを笑わせてくれるし、ポジティブな気持ちになれます。そういえば、初めてこのパブに来た時、「お前、ダーツやるの?一緒にやろうぜ!」と声をかけてくれたのは彼でした。僕がこのチームに入ろうと思ったのも、彼の誘いがあったからです。本当に良い人。

帰り際に、パブのオーナーに「ダーツで使ってるニックネーム教えて?」と言われたので、「"The Zero"だけど、どうして?」と聞くと、ユニフォームを作ってくれるらしい。嬉しい。良い人たちに恵まれたことを実感した1日でした。