追い込みトレーニング-Day86

f:id:Zero301:20221215083125j:image

最近、周りの生徒の体調が良くなくて、みんな大変そう。どんなに体調が悪くても、マスクしないので、移されないか心配。隣の部屋の日本人は昨日から体調を崩していて、味しないって言うし、流行病かも。一方で、僕はマンチェスターの気候にも慣れて、体調は絶好調です。-4℃の気温も今では大して何も思わなくなりました。

来週から冬休みというのをすっかり忘れていて、今週が今年最後の授業だと気が付きました(遅い)。ということは、僕の留学も半分くらいは過ぎた訳で。2月末に帰国するのですが、残りの日数は正直よく分からない笑。

 

今日の授業は、人間と動物のコミュニティについての記事を読んで、問題に答える授業。英語には、動物ごとに群れを表す単語があって、例えば魚は"a school of fish"で群れを表します。「めだかの学校は川の中」って言うけど、そう言うことだったのか(違う)。その他にも知らない単語が普通にあって、語彙は本当に課題。英単語を登録するアプリに登録した単語は500程。このアプリに収録されていない単語もあるので、もう少しありますが、意外と少ない気がしました。もっと語彙を増やさないと。

 

そして今日は、ワールドカップの試合があります。フランス対モロッコ戦。隣のフランス人に聞いたら、「勝つのは当然。イージーな試合になるだろうね。」とのこと。授業が終わったら、パブに行って応援するみたい。

 

授業後はまっすぐStockportへ。もはや毎日来ているといっても過言ではありません。バスの定期が切れるので、Stockportの窓口に行ったら、臨時休業。まじかー。とりあえず、明日はチケットを買うことにします。

その後はジムへ。今日は体幹を鍛えるクラスを予約しています。ジムのクラスは、必然的に英語のコミュニケーションが発生するので、これまた良い勉強の機会です。といっても、ジムは爆音の音楽が流れているので何言ってるか聞き取るのは難しいです。ネイティブでも会話に苦労しています。音下げればいいのに。

今日の受講者は5人で僕以外みんな女性。まあ、いつも通りのことです。今回もみっちりやりました笑。トレーナーさんに「ほら、あと10秒だ、頑張れ」とか言われると頑張っちゃうんですよね。1人だと追い込みきれないところも、人に言われれば頑張れます。こういうこともあって、ジムのクラスはなるべく参加するようにしています。