大一番開幕-Day87

f:id:Zero301:20221216081555j:image

今日は朝のバスの様子がおかしい。普段は絶対に遅れない(むしろ早くバス停にくる)バスが10分遅延するし、運転手さんの挙動がおかしい。運賃精算機の操作に戸惑ってるし、バス停ではドアの開け閉めに苦労してるし。新人さんだったのかな。

昨日はワールドカップの試合がなかったので、新聞のスポーツ面はどんな感じかなと思ったら、左上の目立つところに"Van Gerwen"の文字と共にスキンヘッドの男性の写真が。

f:id:Zero301:20221216081723j:image

MVGじゃん笑。新聞をいつも読んでいますが、ダーツの記事は初めて。記事の内容からも察しがつくように、World Darts Championshipの開幕でしょうね。年末年始の大一番。今年は誰が勝つのか予想がつきません。

www.bbc.co.uk

BBCはめっちゃJosh Rockを推してきます。今、勢いのある若手ですからね。World Youth Championshipで彼を実際に見ましたが、振る舞いはとても謙虚。けど、野望はデカい。ユースでも何かあると、すぐ態度に出してしまう選手はいるのですが、彼は違いました。そんな彼だから、応援したくなる……けど、本命は日本人選手だからね!

 

今日の授業は、程度を表す副詞でした。「とても(very)」みたいなやつですね。どの副詞が、どのくらいの程度を表すかを勉強しました。その後は会話の授業。ざっくりまとめると、「相手との共通点を見つけて、深掘りすると、会話が続くし、仲良くなれるよね」って話でした。日本語でもそうですよね。一方で、深掘りには、いろんな種類の疑問文が必要になります。だから、今週は疑問文をまとめて勉強していたわけですね。納得。

f:id:Zero301:20221216085441j:image

放課後は試合の観戦がてら、パブへ。ダーツも投げていたのですが、やはり試合が気になる。結局、あまり投げてませんでしたね。帰り際、ダーツを持った2人組が来たので、少しだけお話し。日本から来たことを伝えると、サッカーが好きか聞かれました。詳しくないと言ったら、「ドイツとスペインに勝つくらい強いのに、詳しくないの?」と言われました。そりゃそうだけど、1人も選手の名前言えないんですよね。けれど、イングランドからしても、日本のサッカーは強いと認識されているようです。自分のことではないけど、少し嬉しい。2人はリーグには参加してないけど、趣味で投げているみたい。普通に上手でした。明日はどこで試合を観ようかな。