冬休み-Day88

f:id:Zero301:20221217092253j:image

僕はバス移動がメインなのですが、そういえば、マンチェスターを走るバスの座席って紹介していませんでした。写真は2階です。4列シートですね。1階は少し違うのですが、基本的には立って利用することは想定されてなさそう。こんだけ座席があれば、座れないことは滅多にありませんから。基本的には2階建てバスで、人が少ないエリアや時間帯は、日本と同じ1階建てバスがくることもあります。新しいバスは各席にUSBの充電ポートがあります。これが地味に便利。たまにガムとか挟まってるので、使う時は確認してから使います。

 

今日は今年最後の授業。すなわち、明日から冬休み開幕でございます。お休みって本来嬉しいはずなんですけど、勉強しに来た身なので、あまり喜べなかったりします。ですが、せっかくヨーロッパにいるので、旅行でも行こうかなと思います(しかし、全く予定は立てていない)。あと、ロンドンにも行かないとですね。イギリスに来たのに、ロンドン行かないのは勿体無いですからね。World Darts Championshipの観戦も兼ねて行く予定です……が、まだ何も考えていません。

 

授業はクリスマスのテレビ広告について勉強しました。季節もののテレビ広告ってあると思います。それを見て、広告の意図と、視聴者にどのような感情を持たせようとしているのかを考えて、発表しました。だから今週、ひたすら副詞や形容詞を使った感情表現を勉強させられてたのか……

 

明日から冬休みということで、クラスを卒業する生徒もいれば、年末年始は家族と過ごすために一時帰国する生徒もいます。特にヨーロッパの生徒は一旦帰国して、年明けに戻ってくる生徒も多いですね。僕はマンチェスターで年明けかな。年末年始って、どこ行っても高くつくので、お家が1番。多分、日本に居るときと同じように、ダラダラするんじゃないかなと思います。

 

放課後はジムでトレーニング。小学生くらいの子が勝手にジムに入って遊んでました。ジムは8桁の暗証番号を入力すると開くのですが、誰かのものを勝手に使っているみたいです。入り口には監視カメラがあるので、バッチリ映ってるけど、怒られたりするのかな。それと、一応、僕が行っているジムは18歳未満は入場禁止なんですけどね。しかも、明らかに未成年なのに、ベイプ吸ってるし(違法)。どこの国にも、不良みたいな人っているもので。

 

冬休み何しようかな。