道を残す-Day150

f:id:Zero301:20230217074600j:image

今日も午後からの授業ということで、午前中はPDCの大会に参加したことをSubstack(ニュースレター)でまとめていました。まだ書き途中だけど。今後、日本からPDCに参加する人のためにも、僕が歩んだ道を舗装したり、標識を置いたりして、道を残しておくのは、きっと役に立つと思います。何でもそうですけど、特殊な経験をした人は、それを何らかの形で残しておくと、あとで同じ道を通る人にとって役に立つことがあるはずです。何となく足跡だけ残されても、困りますからね。

 

僕がこうやって毎日ブログを書いているのも、「道を残す」ことかもしれません。元々は、両親に留学で何やっているのかを伝えるために書こうと思ったのですが、せっかくならTwitterなどで繋がっている人にも見てもらおうかなって。留学って何するのか気になる人もいるだろうし。このブログをみて、これから留学する人の参考になってくれれば嬉しいし、こいつ全然勉強してないんじゃね?ってつっこんでくれても僕は嬉しいです。そして、当社の目的である、僕の安否確認も兼ねられると。便利なものですね。

 

そんなブログも今日で150日目。約半年です。僕は1年の半分もイギリスにいるのか笑。留学すると決めて2週間で全て段取りを整えたので、昨年の6月までは留学するなんて思ってもませんでした。マジで無計画なやつ。

 

最近、髪が伸びてまとまらなくて、どうしようもないです。そりゃ、6ヶ月髪を切っていないので、当たり前ですけど。日本に帰ったら真っ先に髪切らないとなぁ。就職もあるし、バッチリ決めてもらいましょうか。

 

今日の授業は過去形と過去完了形の使い分け。気持ち的には過去形と過去進行形の使い分けよりは簡単な気がします。どちらの動作が先に起こったかを文脈で判断して、後に起こった方を過去完了形にします。いわゆる大過去と言われるやつですね。

 

私は鍵を忘れたことに気がついた。

I noticed that I had forgot my key.

 

例えば、この文章には、「気がつく」(notice)と「忘れる」(forget)の2つの動詞があります。先に起こったのは「忘れる」(forget)ですので、こちらを大過去にするといったもの。過去よりも前のことだから、大過去なんですね。

 

今日も放課後は家に帰ってテスト勉強。明日はテストなので、少し詰め込みます。大丈夫かなぁ。