日常って何だろう-Day148

f:id:Zero301:20230215102006j:image

大会という非現実から戻って、学校生活。何となくですが、大会とかで外泊する時って非日常的な感じです。それが、目標としているPDCの大会に出ているのならなおさら。いつも通り朝起きて、学校に向かっていると日常に戻って来たと思う反面、あと少しで帰国することを踏まえると、日本での生活が僕にとっての日常なら、こんな日々も非日常なのか?とか、どうでも良いことを考えていました。そんなことはどうでも良いので、限られたイギリス生活を有意義なものにしていきたいですね。

 

ジムは解約してしまったので、筋トレはしばらくなし。さすがに残り2週間もないのに、1ヶ月分の会費を払うのは勿体無いと思い、更新しませんでした。

 

今日の授業は過去形と過去進行形の複合。どちらも、中学生で習う単元なので、舐めていましたが、かなり難しい。簡単に説明すると、関連する過去の事象を並べるときに、主節と従属節のどちらに過去形・過去進行形を使うかというもの。文脈からメインの行動となる動詞を判別して、メインの行動を過去形、それに従属するものを過去進行形にするというもの。んー、言葉で説明するのが難しい。

 

授業後はパブでリーグがあります。今日もホーム戦。相手は82歳の方もいる、超ベテランチーム。82歳になっても、リーグでダーツを投げるのって良いですよね。これぞ生涯スポーツ。僕は22歳なので、60歳差。とんでもねぇ。

 

僕は4番目の試合。0-3で回って来たら絶対に負けられないじゃんとか思ってたら本当に0-3で回って来ました。内容は良くないけど、0-2で勝ちました。続く3人も勝って、4-3でチームも勝ちました。最後の7番目の試合は、僕のチームからはスペイン人。英語ペラペラのスペイン人。僕も彼みたいに話せるようになりたいけど、まだまだ遠いですね。「日本人が流れを変えて、スペイン人が締める。見たか、これがインターナショナルダーツだ!」ってチームメイトが言ってたけど、遠からず近からずかな。でも、最高のチームワークだったと思います。

 

なんと来週はリーグが無いので、今日が最後でした。知らなかったのでびっくり。僕は来週に帰国するので、これが最後のリーグということで、チームメイトと駄弁ってました。初めてこのパブ来たときの話とか、一緒に写真を撮ったこととか。ほんの数ヶ月前のことだけど、懐かしい。

 

別れるのは辛いですが、僕も前に進まなきゃな。