フランス観光-Day147

夜行バスに乗って、フランスへ。父から「絶対にフランスのルーブル美術館には滞在中に行った方が良い」と強く勧められているのもあって、今回のツアー後にフランスへ行くと決めていました。行くなら今しかない。せっかくドイツまで出て来ていますし。

f:id:Zero301:20230214084219j:image

残念ながら、観光地ということもあって治安は良くありません。バスでフランスに着いて早々、「金をくれ」と言われました。こういうのは絶対にあげてはいけない方が良いと思います。

f:id:Zero301:20230214084418j:image

朝一番にルーブル美術館へ。並んでいましたが、まだ比較的マシな待ち時間だったと思います。

f:id:Zero301:20230214084556j:image

1番有名な展示はモナリザでしょうか。本物は初めて見ました。モナリザの前には列ができていて、並ぶと近くで見られると言った具合。

f:id:Zero301:20230214084749j:image

あとは、ミロのヴィーナスとか。美術の教科書にあるやつ。

f:id:Zero301:20230214085024j:image

こういった彫刻は後ろから見るのが鑑賞するのが個人的な趣味。前からの写真ってたくさんあるけど、後ろから撮った写真ってあまりありませんからね。

f:id:Zero301:20230214085215j:image

そして、どうしても行きたかったエッフェル塔ルーブル美術館だけでも見るのが大変で、エッフェル塔がフランス最後の滞在場所でした。

f:id:Zero301:20230214085330j:image

エッフェル塔の入場料はエレベーターを使うか、階段を登るかで変わります。もちろん階段の方が安い。学割もあって、24歳以下は割引があります。僕は学割を使って、階段のチケットを選択。登りました笑。大変だったので、次行く機会があったら絶対にエレベーターにします笑。

f:id:Zero301:20230214085553j:image

塔の上からの景色はこんな感じで、東京タワーとかと違って、風通りのいい半屋内なので、雨の日は大変そう。今日は天気が良かったので助かりました。

f:id:Zero301:20230214085713j:image

帰りはシャルル・ド・ゴール空港から飛行機でマンチェスターに帰ります。この空港、PS5が至る所にあって、無料でプレイできます。初めてPS5に触りました。でも、プレイできるゲームはウイニングイレブンしかなかったので、プレイはせず。サッカーゲームって苦手なんですよね。

f:id:Zero301:20230214085914j:image

無事に飛行機が飛んでくれて、1時間半くらいでマンチェスターへと到着。やっぱり、少しでも分かる言語の国は安心です。今回はドイツやフランス、ベルギーに行きましたが、言語が分からない国での不安感ってあると思います。英語は通じるけど、向こうも得意じゃない場合もあるし。何より、イギリスってヨーロッパの中では治安の面ではまだマシなのかなって改めて思いました。

 

残りの日は何しようかな。