ルームメイトは女の子-Day119

f:id:Zero301:20230117102502j:image

朝は早めに家を出て、ジムへ。朝のジムは空いているので、トレーニングしやすい。それに、軽めの運動をすることで、なんとなくシャキッとできる気がします。意外と朝の筋トレも悪くない。

 

今日の授業は話法でした。直接話法と間接話法の書き換えなどをやりました。この単元って文法のミスが起きやすいので、苦手なんですよね。文全体に気を配って、組み立てないといけない、面倒な単元です。中でも、厄介なのは「時制の一致」と呼ばれるもの。

He said "I am happy".

(直接話法)彼は「私は幸せだ」と言った。

これを間接話法にすると、

He said he was happy.

になると。主節の時制が過去なので、従属節の動詞も過去になります。だから、現在形の"am"が"was"になります。考えてみれば、当たり前で、彼が幸せなのは、彼が「私は幸せだ」と言ったその時なのであって、今は分かりません。だから、過去形になる。

一方で、過去の時点と今の時点で状態が変わらないと推察される場合には、「時制の一致」は発生しません。これも、考えてみれば当たり前。しかし、そのためには、文章の文脈を見て判断しなくてはなりません。もし、文章の意味がわからなかったら詰む訳ですね。これだから、話法は……

 

ちなみに、間接話法って英語では"Reported speech"っていうんですね。教科書を見た時に、ニュースで使う英語を勉強するのかと思いました笑。そして、「話法」は"speech"なのか。なるほどね。

 

月曜日はいつも行くパブでダーツができないので、本日2回目のジム。次は体幹がメイン。筋トレは毎日やるなら部位を変えて休ませるのが基本だけど、体幹だけは例外で毎日やって良いらしい。

 

家に帰ると、ホストファミリーから呼び出し。僕にも心当たりがあります。実は、昨年に僕の元ルームメイトが部屋を去ってから、ホストファミリーの親戚の女の子と部屋を共有しています。ホストファミリー側としては、荷物の一部を僕の部屋に置いてあるだけで、別のところで彼女は寝ているから問題ないらしい。普通にまずくね?と思って学校のホームステイ受け入れを管理している事務所に聞いたら、「マジ?確認するわー」と言われました。

 

ホストファミリーと話し合った結果、現状維持です。このまま。僕は実質1人部屋だから、良いんですけどね。世にも奇妙な状況だな笑。