クリスマスよりExcel-Day97

f:id:Zero301:20221226100710j:image
今日はクリスマス。昨日の反省(2時間ちょっとの散歩道を経て帰宅)から、家で過ごすことにしました。お店もやっていないところが多いですし。

 

朝ごはんを食べていたら、ふと「ダーツって3投なげる競技だけど、3つの数字の組み合わせって重複なしだと、何通り作れるんだ?」と思ってしまったので、Excelで解析することに。大学では統計学を学んでいるので、似たようなものかなと思って触ってみたら、どうも上手くいかない。やることは単純で、ダーツ1投で取ることのできる点数は43通りあるので、3投で作ることのできる全ての組み合わせを調べるというもの。どうやら、MacExcelだと使えない機能みたいで、外部のソフトを使って出力して、Excelにインポートして解析しました。Macってたまに使えないソフトウェアやアプリケーションの機能ってあるんですよね。こういうところは少し不便です。

 

解析した組み合わせの数は8万を超え、パソコンがフリーズ。どうにか頑張ってもらって、組み合わせの重複数や、その他数値を調べました。そして、書き上げたのが、この記事。

「鉄は熱いうち打て」といいますが、その通りで、僕のもう一つのブログCreating Zeroは思い立ったその日に立ち上げて、思い立った日に更新しています。Creating Zeroのロゴは5分くらいで作った、かなりいい加減で適当なものですが、変えるのも面倒くさいので、多分このままにすると思います。記事も思い立ったその日に書き上げる。次の日には回しません。書く気力が無くなってしまうので。

とても便利な時代になったもので、プログラミングの知識があまり無い僕でも、アプリが作れてしまいます。せっかくデータを出力したので、その一部をアプリを作って検索できるようにしました。

僕のパソコンがフリーズするようなデータなので、うまくエクスポートできるか不安でしたが、動いてくれました。改めて、ラップトップPCにはキツイ解析だったかなと思いました。

 

夜はホストファミリーも含めてみんな出かけてしまって、僕1人。本当にホーム・アローンになってる笑。ホストファミリーはムスリムなので、クリスマスとか関係ないのかなと思ったら、どうやらそうでも無いらしい。友達の家でパーティーするんだって言ってました。

 

明日は何するかな。ジムは明日まで開いていません。家にこもって勉強かな。