まつりのあと-Day98

f:id:Zero301:20221227072611j:image

クリスマスが終わって、どこか行こうかと思ったら、まさかのバスが全日運休。クリスマスの影響です。ということで、今日もステイホーム。日本もこのくらいサービス業って休んでも良いと思うんですけど、やはり真面目な国民性からか、通常運転だと思います。それはそれで良いところだとは思いますけど、少し頑張りすぎかなと。もっと手を抜いて良いというか。

 

イギリスに来て、働く人を見る機会があるのですが、みんな楽しそうです。特にマクドナルドに行くと、感じます。みんなお話ししながら、働いていて、スマホを触ることも。日本だとクレームが入りそうです。やっぱり日本人って真面目すぎるのかなって。

 

今日もパソコンとにらめっこ。昨日、思ったよりも簡単にアプリを作ることができたので、色々いじっていました。昨日はダーツのスコアの全パターンを計算して、何かできないかと模索をした訳ですが、今日はそのデータの整理。何も考えずに、1つのファイルにしてしまったので、ファイルを開いた時の挙動が安定しないんですよね。だから、分割して保存し直す必要がありました。

僕は数値やデータを管理するのが好きで、見るのも好きです。こういう人って一定数いるんじゃ無いかなと思います笑。僕の大学の専攻は、統計処理の手法が必要な分野で、必修では無いですが、統計処理の授業が他の学部よりも多いです。おかげで、いろいろ勉強させてもらっている訳ですが、僕の学部の中では単位を取りにくい分野でもあるので、人気はなかったりします。単位を取ることだけ大学ではないですから、僕は興味が赴くままに授業を取っています。それはそれで、どうなのというのはありますけど。

 

昼過ぎに、隣の部屋の生徒たちが帰ってきました。家に賑わいが戻りました笑。静かなのも良いけど、程よい音のある方が、気持ちが前向きになりますね。ロンドンだけじゃなくて、Edinburghにも行ったみたいです。Edinburghスコットランドの首都で、とても街並みが綺麗と聞いています。どんな感じなんでしょうかね。僕も行ってみようかな。

 

明日は、ジムが開くので、久しぶりに行こうと思います。それと、毎週火曜日はホームチームの練習日。人とダーツが投げられるだけでも、嬉しいですね。年明けには大事な大会を控えているので、それに向けても練習したいですし、好都合です。もうすぐ仕事納めの人も多いかな。僕は勉強しなきゃ。