台湾と中国-Day135

f:id:Zero301:20230202075247j:image

今日は英語のテスト対策講座。隣の生徒が中国人とのことで、どこの地域か聞いたら台湾とのこと。台湾出身の人って、自分の国籍を聞かれたら中国ではなく台湾って答える人が多い(気がする)ので、中国って答えたことにびっくりしました。中国本土の人だと、話してはいけないタブーの話題がいくつかあるのですが、台湾や香港なら安心です。台湾では、LINEを使う人が多いので、LINEを交換しました。

 

授業は、単語の品詞を変えて文章に組み込む問題がメイン。IELTSでよくある問題らしいけど、TOEICでは選択肢を選ぶタイプ出てますね。前後の文脈から、空欄の品詞を予想する必要があります。品詞が分かっても、どの単語がどの品詞か分からないこともしばしば。覚えなきゃな。

 

連日、大学の卒業レポート執筆。大学といえば、先日メールが来て、オンライン試験で不正行為があったらしい。ある科目を取った人は全員、再試験になったみたいです。オンライン試験で不正って、できないことはなさそうですが、どうやって事が明るみになったのかも気になってしまいますね。論述であまりにも似通った文章を書いたとかかな。

 

早くレポートを終わらせなければ……