趣味は2つ以上あるのが普通という文化-Day3

f:id:Zero301:20220924160233p:image

マンチェスターは寒い日が続いています。10℃前後で、これからもっと寒くなると思うと、もう少し防寒具持ってきても良かったかなって思います。

 

今日の授業は「授業中に使える便利なフレーズ」を勉強しました。文法というよりは、会話の授業に近いと思います。スペルを聞いたり、発音を尋ねたり、聞き取れなかった時に聞き直したり……

 

合わせて、相手の情報を聞く質問についても学習しました。名前や出身、普段は何をしてるのか(何をして働いているのか、学生なのか)など。中でも面白いのは、"What are your hobbies?"。趣味を聞く質問です。"hobbies"は"hobby"の複数形で、多くの場合、複数形を使います。なぜなら、「趣味は2つ以上あるのが普通」という認識だから。本当かなと思って、一応先生に聞いてみたら、「趣味って普通2つ以上あるでしょ、だから複数形を使うの」とのことでした。日本には「無趣味」っていう言葉があるので、「1つどころか、趣味がない人も日本にはいるんだよな」と、思いながら聞いていました。ここら辺は、やはり文化の違いでしょうか。

 

授業後は、マンチェスターのライリーズに行きました。

f:id:Zero301:20220924160317j:image

が、Googleだと12時から空いているとのことだったんですが、本当は17時かららしく、また今度行くことにします。

 

ダーツを投げずライリーズを後にして、マンチェスター中心部で散策。防寒具とデベロップメントツアー用の黒靴(持ってくるつもりが忘れました)を探しました。

f:id:Zero301:20220924160507j:image

防寒具を探してたら、ユニクロがありました。めっちゃ日本語書いてるけど、誰も読めないだろ、これ笑

全体的に値段は高いです。ちゃんと計算してないですが、感覚的には日本の倍くらいの値段ですね。パーカーが欲しかったのですが、スポーツ用品店の方が安かったので、今度靴と一緒に買おうと思います。

 

f:id:Zero301:20220924161325j:image

夜は、そのまま適当なパブへ。ようやくダーツを見つけました。でも、オッキもスローラインも無い笑

 

仕方ないので、なんとなく距離を取って投げてました。そしたら、ハウスダーツで投げてる人たちに「お前、上手いな!」と声をかけられたので、お話ししました。アラウンドザクロックと301をやって、どちらも勝ったので、ドリンクを奢ってくれました。「なんかあれば言ってくれよな!」ととても良い人たちでした。

 

明日は土曜日で授業はお休み。どこ行くかな。