SAMURAI accent-Day2

f:id:Zero301:20220923152510j:image

今日の授業は比較級でした。比較級+thanでより◯◯ということを表したり、as+原級+asで同じくらい◯◯ということを示すやつ。久しぶりにちゃんと文法としてみたので、懐かしいですね。比較級については、不規則変化する形容詞がいくつかありますが、今日はbetterとworseしかやりませんでした。受験の時にたくさん不規則変化の形容詞は覚えてさせられたなー。内容としてはそんなに難しくないですね。やはり、中学生レベル。単音節の場合は、基本的にerを付ければ比較級になります。加えて、「3音節以上の形容詞にはmoreを使う」というルールを日本では習います。しかし、今日は「2音節以上はmoreを使ってね」と言われました。「へー、そこの認識は日本の文法書とは認識が異なるな、おもしれー」と思いながら、テキストを見てたら、friendly(2音節)はfriendlier使えって書いてあるので、指摘したら、2音節はどっちでも良いよーとのこと。ネイティブもあんまり意識しているわけではなさそう。


それと、お昼ご飯を食べながらスペイン人と他の日本人と話してたら、日本人のカタカナ英語は海外でSAMURAI accentって言うことを知りました。侍の堂々とした話し方に似ているようです。なるほどーって感じ。

 

今日の帰りはバスを間違えて、知らないところに行ってしまいました。43Cのバスに乗ろうとしたら、間違って43のバスに乗ってしまい、映画館に着きました。乗りたいバスの時間まで20分くらいあったので、近くのゲームセンターに行ってみることに。ボウリングとビリヤードが併設されていて、日本のゲームセンターよりは騒がしくない印象です。日本のゲームあるかなと思ったら、パックマンエアホッケーがありました。クレーンゲームばっかりで、あまりアーケードゲームはありませんでしたね。

f:id:Zero301:20220923153022j:image

個人的には格闘ゲームをやりたかったのですが、無かったので、叶わず。ちなみに、クレーンゲームの景品にも

f:id:Zero301:20220923160108j:image

パックマンがありました。マリオとか任天堂キャラクターがやっぱり強いのかなって思ってたけど、そうでもないらしいですね。0.3ポンドで1プレイ、1ポンドで4プレイでした。日本よりプレイ料金は少し安いかな。

 

明日は午前中に授業が終わるので、マンチェスターのライリーズに行ってみようかなと思ってます。どんな感じなのか楽しみですね。それでは。