St Helens Darts Shop-Day39

今日はバスを乗り継いで、St Helens Darts Shopへ。家から3時間半くらい。元々はA180 Dartsと呼ばれていたところですね。

画像はGoogle Mapより
赤い点線がGreater Manchester

Wiganまでは、ギリギリGreater Manchesterという地域内なので、僕が持っているバスの定期券を使うことができます。しかし、St HelensはWiganよりも西なので途中の乗り換えで使えなくなりました。でも、バスの運賃は変わらないみたいで、片道2ポンド、1日パスが5ポンド弱でした。1日パスはバス会社ごとに必要な代わりに、少し安いみたい。

f:id:Zero301:20221030051828j:image

見たことのないバスもたくさんありました。面白かったのは、Cheshire Catという会社のバス。パスは通常、ルートごとに1〜3桁の数字が割り当てられていています。たまに、数字に加えてアルファベットが付く場合もあります。

ところが、このバスは数字の前に必ず"Cat"が付きます。写真のバスだと、"Cat 5"とターミナルの掲示板に表示されていました。バスの表示もかわいい笑。

f:id:Zero301:20221030052149j:image

バスの長旅を経て、着きました。St Helens Darts Shopです。

f:id:Zero301:20221030051921j:image

オリジナルのダーツが多い印象です。Designaのパッケージに入ってるけど、こんなの見たことないってものもあれば、Designaのパッケージに入ってるけど、"datadarts"って刻印が入ってるのもあった笑。僕はオリジナル?のバレルと普通のフライトを買いました。フライトは、おすすめされたので、Dimitri Van den Berghモデルをチョイス。もちろん、TARGETのやつです。買った後は、「日本から来たんだー」とか、「あと5ヶ月くらいイギリスにいるかなー」とか話して、帰りました。

帰りはWiganまでバスで行って、電車で帰りました。電車は時間帯によって値段が変わって、オフピークは安いんですよね。

f:id:Zero301:20221030053335j:image

チケットはスマホアプリを使って、オンラインで購入。iPhoneなら、Walletに電子チケットを入れることもできて便利。これなら、車掌さんが来ても、すぐにチケットを見せることができます。バスだと3時間半かかった道も、電車を使えば1時間半。あっという間です。東京みたいに混んでないから絶対に座れるし、車内にはトイレもあるから安心。快適ですね。