National Football Museum-Day40

今日は午後から希望者参加のアクティビティがあるので、午前中からマンチェスター中心街に向かいます。早めに行ったのはジムに行くため。やっぱり、こういう時に同じグループのジムを使えるのは助かりますね。日曜日のお昼近くだからか、空いていました。

f:id:Zero301:20221031022619j:image

各所からハロウィン関係のニュースが飛び込むので、ハロウィン前の日曜日ってマンチェスターどんな感じなんだろうと思って、ジムから写真を撮って見ました。大通りから少し外れていることもありますが、人通りはそんなに多くないし、仮装している人もいないです。フットボールのユニフォームを着ている人はたまに見るけど笑。それよらも、今日は赤い服を着た人が多い。マンチェスターユナイテッドは試合がありますから。ハロウィンよりも、フットボールの方が優先順位が高いんでしょうか。今日も、どこかの応援歌が聞こえてきました。明日がハロウィン当日ですが、どんな感じなんでしょう。特に用事がないので、行きませんけど。

f:id:Zero301:20221031022546j:image

その後は、National Football Museumへ。これが、今日のアクティビティです。マンチェスターに住んでいる人なら無料では入れますが、そうではない人は7ポンドかかるみたい。競技の歴史は技術の進歩でもあります。僕があまりフットボールをやらないので、ピンとこなかった部分もあるのですが、ボールやスパイクは時代を経て進化してきた展示がありました。あとは、ルールの変更もありますね。ほとんどのルールが少しずつ変更されて今に至るようです。全ての展示を通して強調されていたのは、女子フットボールについてでしょうか。僕は知らなかったのですが、19世紀には公式に試合をした記録もあり、女子サッカーの歴史が始まっているんですね。結構歴史があるんだなって思いました。

f:id:Zero301:20221031082119j:image

中には、こんなゲームも。10カ国のフットボール団体のロゴを当てるゲーム。僕は4つしか分かりませんでした。フットボール好きな人でも、これを初見で全問正解するのは難しいんじゃないの?笑。もちろん、日本の団体はわかりましたよ。

展示を見たあとは、友達とフットボールについての話をしたのですが、みんな応援しているチームがあるんですよね。イギリスのチームに限らず、自国のチームとかでも。僕の家はマンチェスターユナイテッドマンチェスターティーのサポーターがひしめいているので、この2チーム以外でどこか応援しようかな。