クラス替え-Day41

f:id:Zero301:20221101094034j:image

今日から1つ上のクラスです。先生は持ち上がりみたいで同じ先生だけど、生徒の顔ぶれが少しだけ変わりました。同じレベルのクラス内で、クラス替えがあったみたい。多分、国籍や母語で組み替えてるんじゃないかな。4人いた日本人も2人ずつに分けられました。依然として、フランス人が多いことには変わりないけど笑。家には僕を含めて6人の生徒がいますが、僕だけみんなとは違う時間帯の授業です。単独行動が増えて、少し寂しい。

 

今日の授業は現在完了形と現在完了進行形の違いでした。現在完了形は完了・経験・継続の3つ(文法書によっては、結果を加えて4つの場合もあります)の用法があります。一方で、現在完了進行形は、過去に始まった動作が現在まで進行していることを示します。現在完了形と違って、現在完了進行形の用法はこれしかありません。

難しいのは、現在完了形継続用法と現在完了進行形の使い分け。どちらも言ってしまえば継続を示すものですから、意味はかなり近いです。違いとしては、現在完了形継続用法では状態を示す動詞を使うのに対して、現在完了進行形では動作を表す動詞を使うみたいです。確かに、動作を表す動詞を使った現在完了形って、完了か経験で捉えられてしまいそうな感じはありますからね。

現在完了形の用法を答える問題って、たまに解いたりしてたんですけど、動詞が状態を示してるのか、動作を示しているのかに注目できれば、もっと簡単に解けたのかもしれません。いつも、文章を訳して考えていたので……

 

そういえば、過去分詞(Past Participle)のことを略して、p.p.って表記したりしますが、現在完了形は英語にするとPresent Perfectなので、略すと同じくp.p.になります。う〜ん、ややこしいなこれも。ちなみに、現在完了進行形は英語ではPresent Perfect continuous。"continuous"が「進行形」に当たるわけですね。

 

授業後はすぐ帰宅して、オンライン授業と課題消化。しかし、一向に同じ家に住む生徒が帰ってきません。連絡して見たら、「パブで飲むから5時(翌朝)に帰る」とのこと。ハロウィンパーティーして、そのままパブで飲んでるんでしょう。僕は人混みが怖いのと、特に用事がないので、今日はもう外出しないことにします。……にしても、みんな午前中から授業あるはずなのに大丈夫なのかな笑。