World Darts Championship観戦 -Day92

今日は6時にマンチェスター空港から出るバスに乗ってロンドンへ。よく考えたらレイルカードあるから電車で行っても数ポンドしか変わらないんですよね。帰りは電車にしよう。

f:id:Zero301:20221221100938j:image

バスに揺られて5時間、ロンドンに着きました。散策の予定は全くないので、近くにあったバッキンガム宮殿へ。とにかく観光者が多いです。もう海外旅行も再開されつつあるのを感じますね。マンチェスターには、観光客なんてほとんどいないので、なんか新鮮。

f:id:Zero301:20221221101359j:image

そのあとは、ウェストミンスター駅周辺を散策。ウェストミンスター宮殿は臨時休業らしく、あと2日あるので、改めて来るかも。

f:id:Zero301:20221221101814j:image

ロンドンに来たら、オイスターカードを作るのがオススメ。地下鉄やバスなどで使える、ICカードです。Suicaみたいなものですね。デポジットは7ポンドかかりますが、返金の際に戻ってきます。返金は48時間後からしかできないので、3日以上滞在しないと返金は難しい計算になります。オイスターカードがなくても、コンタクトレス(タッチレス)決済のクレジットカードも使えます。

f:id:Zero301:20221221102419j:image

観光は軽く済ませて、今日の1番大きな用事。World Darts Championship観戦です。世界チャンピオンを決める大一番。

f:id:Zero301:20221221102636j:image

中での決済は全てチャージ式のカード。予めエントランスの受付でチャージをしておく必要があります。金額は5ポンド単位でのチャージですが、使わなかった分はネットで返金申請ができます。手数料はかからないみたい。これは便利ですね。飲み物は中身の見えない紙コップ。グランドスラムはプラコップで中身が丸見えだったのですが、放送に少しでもお酒を映さないようにする配慮かもしれません。

f:id:Zero301:20221221102942j:image

ウォークオンの盛り上がりも、グランドスラムよりすごい。

f:id:Zero301:20221221103022j:image

試合の休憩中には、観客にカメラが回っていて、映った人がお題の動作をするアクティビティがあります。写真は、DANCE CAMなので、映った人は踊ります笑。他にも、キスやエアギターをするといったお題がありました。

f:id:Zero301:20221221103245j:image

会場内にはいろんな展示があって、これは歴代の選手紹介。歴史を感じますね。

f:id:Zero301:20221221103455j:image

いつも思うんですけど、PDCのステージでの試合って、チョーカーって、紙に暗算でスコアを書いていくんですよね。間違えないのかな。やはりプロなんですね。

f:id:Zero301:20221221103735j:image

試合が終わった帰り道も賑やかで、みんな歌ってます。終わったの24時なんですけどね。流石に疲れました笑。