4週間が経ちました-Day28

f:id:Zero301:20221019072334j:image

今日は朝からトラブルが。バスの定期も使えないし、スマホのデータ通信が全く使えない。理由は簡単。両方とも28日契約で、今日が29日目だから。すっかり忘れていました。イギリスに来て初日に、「日本と違って1ヶ月分の定期って28日分なんだ〜」だと思っていたのですが、気を抜いていました。バスは留学初日以来の1日乗車券を買って(1日乗車券と1週間乗車券は車内で買える)、simカードは近所のスーパーで調達してきます。イギリスではsimカードが普通にスーパーやコンビニで売られています。入手は比較的簡単にできます。僕が使っているsimカードは空港で買った使い捨てなので、新しく買う必要がありました。

バスの定期券の方は、運転手さんに聞いたら、窓口じゃないと1ヶ月分の定期を買えないとのことで、明日行くことにします。今日は窓口が空いている時間に行くことができないので。ちなみに、大人の定期券ならインターネット決済で買うことができます。でも、学生定期は半額以下なので、絶対に窓口で買った方が安いです。確か、学生定期は月50ポンドちょっとだったと思います。よく考えたら、1日乗車券が5ポンドのなので、10日で元がとれる。すごい安さですね。

 

学校は少し遅めの時間の授業。内容としては買い物の時に使う単語と会話文。会話を想定したリスニングの問題等も解きました。耳が慣れてきたのか、問題が簡単なのか、そんなに苦労はしませんでした。ところが、先生が各問題ごとに「これは北イングランドのイントネーション」、「これはロンドンのイントネーション」と発話者のイントネーションについて解説してくださったのですが、これが全く分かりませんでした。最後には、"English is English, it's no problem."と「英語は英語だから、どの地域のイントネーションが分からなくても、意味が分かれば大丈夫」とのこと。こういう細かいところまで聞き分けられる人が、本当にリスニングができる人なんだなって思いました。

 

授業後はジムへ。少し遅い時間帯だったので、混んでいましたが、支障はないレベル。いつも通りのルーティンをこなします。今日は自販機で売っていた、プロテインドリンクを試してみました。まずいかなって思って飲みましたが、予想より美味しい。味がしない濃厚な牛乳みたいな味(説明下手くそ)。明日は粉のプロテイン買いたいです。