前途多難な移動-Day111

今日はQスクールに向けての移動日。隣の部屋の日本人とチリ人はフットボールの試合に行くらしく、マンチェスターシティのユニフォームを着ていました。なんか大切な試合らしい。そして、同じ家のイタリア人がイギリスを去る日でもあります。出発前に挨拶を済ませて、僕は駅に向かいます。

 

いつもは、Stockportから電車を取るのですが、値段もそんなに変わらない家の近くの駅からチケットを取りました。ルートとしては、マンチェスター中心街に一旦出て、Stockportを経由して、南に行きます。線路工事中らしく、オンラインでチケットを取るとき「バスでマンチェスター中心街へ振替輸送あるから乗ってね」とのことだったんですが、バスが来ない。4人くらい一緒に待っている人がいたのですが、みんなどうすれば良いか分からない。カスタマーサポートの電話は日曜日でやってないし。ということで、柔軟にStockportで本来乗るはずの電車を拾うことに。幸いにも、Stockportの駅までは、路線バスで1本で行けます。バスに乗って、駅まで行くと、次は自動改札が僕のチケットを受け付けてくれない。それもそのはずで、マンチェスターピカデリー(中心街)からMilton Keynesまでのチケットなので、途中乗車は想定されていません。有人改札で駅員さんに事情を話して、入れてもらって、どうにか乗車。大会前から、トラブル多発で心配になりますね。イギリスの電車はこういうことが普通にあるので、当日入りは絶対しない方が良いです。少なくとも前日に入るのがおすすめ。

f:id:Zero301:20230109051543j:image

いろいろありましたが、無事に試合会場の最寄駅に到着。比較的都会といった印象です。大きなバスターミナルがあって、タクシーもたくさんいます。

f:id:Zero301:20230109052221j:image

夕食を探していたら、マクドナルドとバーガーキングが隣り合わせになっていました。ハンバーガーチェーン激戦区なんでしょうか笑。

 

明日はいよいよQスクールです。エントリーリストを見たら、とんでもない選手たちがゴロゴロいます。とんでもない舞台です。僕は会場のホテルではないので、バスに乗って向かいます。バス網がしっかりしている地域で良かった笑。イギリスのバスって、地域によって乗り方が違うので、少し困るんですよね。基本的には料金前払いですが、行き先ごとに料金が違う場合と一律の場合があります。日本も同じような地域はありそうです。あー、緊張する笑。