道なき道-Day103

f:id:Zero301:20230101071240j:image

今日はStockportから電車に乗って、Chippenhamへ。今回はあらかじめ往復のチケットを取っているのですが、以下の電車が1本しか検索でヒットしませんでした。そして、乗り換えは4回。マンチェスターからロンドンまでは乗り換えなしで行けるんですけどね。そこまでして、行きたい場所です。

f:id:Zero301:20230101071222j:image

毎度のことですが電車移動は基本的にStockport駅を利用しています。何かと、他の場所へ行くときに都合がいいんですよね。普段は、チケットがなくても改札の中に入れるのですが、今日は改札がちゃんと機能していました。年末だからでしょうか。普段は改札開きっぱなしで、チケットも読み込んでくれないのに。

 

2回目の乗り換えでトラブル発生。電車が遅れたので、乗る予定だった電車が既に出発。乗ることができませんでした。窓口に行って説明したら、「他のルート調べて行ってね。◯番線の電車がその方向に行くから取りあえず、乗れば?」と言われたので、言われた電車に乗車。一応、僕のチケットにない電車なので、「これって、チケット買い直さなきゃいけないかな?」と聞いたら、「うーん、黙っときゃ大丈夫。降りる駅は変わらない訳だし。」とのこと。対応は少し適当だけど、フレンドリーな駅員さんでした笑。幸いにも検札がない路線で、調べられることは無く、時間はかかりましたが、無事かChippenhamに着きました。イギリスの電車は遅れるのが当たり前だと思っていた方がいいですね。駅員さんはフレンドリーな人が多いので、何かあったら聞くと教えてくれます。よく僕が駅員さんに聞くのは、Coach。Coachは、号車のことで、各車両にアルファベットが振られています。でも、並びがアルファベット順じゃなかったりするので、見つけるのは難しいことも。駅員さんは何故か正確に把握しているので、聞くことが多いです。

 

Chippenhamに降りたら、辺りは真っ暗。駅の周辺も街灯があまりないので、本当に暗い。しかも横殴りの雨で天気も悪い。「この中2時間歩くのは、冒険だぞ」と思ったら、道もアスファルトで塗装されていない、けもの道みたいなところで、もはやハイキング。雨でぬかるんでるし、10cmくらい浸水しているところもあったり。

 

なんだかんだ楽しんで歩いて、ホテルに到着。明日は、絶対に行きたい村に行きます。歩いて2時間だけど、帰りはバスがある!

楽しみです。