チーズなしマルゲリータ-Day45

日本と違って、ダイヤよりも早く出発することもあるマンチェスターのバス。今日は定刻の4分前に出発しました。やっぱり5分前にはバス停に居るのが安心ですね。

 

今日は週末ということで、テストがありました。そんなに難しくはなくて、1問間違えましたが、大体合っていました。割合にして、9割5分くらいの正答率です。クラス全体の正答率は6〜7割が平均みたい。同じクラスの日本人と話したのですが、やはり日本人はペーパーテストには強い笑。一方で、会話やリスニングにはめっぽう弱いので、テストのスコアに浮かれてはいられません。

 

昼食はピザを食べました。Dixyという、マンチェスターではよく見られるチェーン店が学校近くにあります。フライドチキンを中心にハンバーガーや、ピザを販売しています(フライドチキンを扱っているから、チキンバーガーを売るのは分かるけど、どうしてピザを扱ってるのかは分からない)。無難にマルゲリータを頼みました。マルゲリータ以外のピザは写真がないと良く分からないので。

5分くらいで焼き上がったみたいで、店員さんに呼ばれて、カウンターに受け取りに行ったら、「チーズ必要だった?」って言われ、「そもそもチーズないピザなんてほとんどなくね?」と思いながら、「どういう意味?当たり前じゃん」と返事をすると、「だったら、先に言ってよ、もー」とのこと。「なるほど、イギリスのマルゲリータは基本的にチーズ言わないとトッピングしてくれないんだな、気をつけよう」と思ったら、店員さんがニコニコにピザの箱を開けてくれました。

f:id:Zero301:20221105061810j:image

って、普通にチーズあるじゃんかよ。「なんだ、冗談かよー」って言ったら、店員さん大爆笑。これは一本取られましたね。こういう店員さんとの会話は、海外じゃないとないですよね。個人的には、笑ってその日を過ごせるから好きです。

f:id:Zero301:20221105090245j:image

そして今日はジムへ。昨日サボったので、今日は行かないと。トレーニング後は何か甘いものが食べたいなと思ったので、マックフルーリー® オレオ® クッキー(コピペしたんですけど、®の主張が激しい)をマクドナルドで注文。日本だと、かき混ぜて提供されますが、イギリスではクッキーがかけられているだけ。その代わり、値段は相対的に安くて、1.19£。チキンクリスプ(Mayo Chicken)が0.99£なので、日本より割高感はないですね。美味しい。外気温は8℃だけど笑。寒すぎ笑。