プレゼンテーション-Day58

f:id:Zero301:20221118094021j:image

マンチェスターに来て、2ヶ月近くが経ちました。バスの定期の更新をしました。バスの定期は28日間有効なので、少し早めの更新です。1番最初にもらったパスケースが壊れてしまったので、新しいのをもらいました。

 

今日の授業は、未来の都市について考えるというもの。チームで未来の都市について考えて、プレゼンテーションを授業内に作成して、発表しました。僕は高校生の時に、大学の授業を受講していて、その時に履修したのがプレゼンテーションの授業でした。プレゼンテーションのやり方をちゃんと習うことってあまりないですよね。僕も、見よう見まねでやっていたので、しっかり学んでみたいと思って受講したのですが、今では全く内容を思い出せません。確か、高校生が受講してるから、授業内容を生かして、自己紹介をしてくださいって言われました。自分は高校生だけど、みんな大学生って分かっていたので、緊張した記憶があります。

 

プレゼンテーションの基本は堂々とゆっくり話すことと今日は習いました。人は緊張すると早口になってしまいがち。そこをグッと堪えられるかが勝負です。そういえば、ルームメイトや同じ家に住む生徒から、「レイって、日本語も英語もゆっくりしゃべるよね。特に英語は聞き取りやすいから助かる。」と言われました。いつも、考えながら会話をしているので、考えている分、間を埋めるためにゆっくり話しているのかもしれません。

 

僕たちのチームは、未来のセキュリティについて発表。授業中のプレゼンテーションは投票があって、1位を頂きました。内容は洗練されてないし、上手くまとめられてはいなかったのですが、スライドだけは綺麗に整えたので、生徒に評価されたみたい。内容よりも、見た目が整っていたらそれっぽく見えるもんですね。やっぱり見た目は大切。

f:id:Zero301:20221118094041j:image

授業後はパブに行って、グランドスラム観戦をしながら、ダーツの練習。先週のグランドスラムを観た後に思ったのですが、グランドスラムラウンドロビンって、たくさんウォークオンあるし、たくさん選手を観られるので、初心者にオススメの試合かもしれません。

 

僕は次の日曜日にまたグランドスラムを観に行くのですが、トーナメントの最後の方なので、残っている選手しか見ることができません。今日の試合を観ていると、本当に誰が勝ってもおかしくないギリギリの試合ばっかり。日曜日に試合を観に行くのが今から楽しみですね。