CUL8ER-Day62

f:id:Zero301:20221122064121j:image

昨日から新しい生徒が家に来ていて、彼はパラグアイ出身とのこと。正直、パッと言われて、地理的にどこの国なのか分かりませんでした。ごめん。彼はすぐに「僕の国は南米にあるんだ」と話してくれて、やっと分かりました。以前、ホームステイ先に子どもが来たことがあって、チリ人のルームメイトが、"I'm from Chile."と言っても、「そんな国知らない」って言われてて、ちょっとしょげていました。でも、日本は知ってた。やっぱり、なんだかんだいって、日本って世界的に影響力はあるんだなって思いました。

 

今日の授業は書き言葉の英語。チャットで使うようなスラングやメールで使う比較的オフィシャルな略語を習いました。LOLなんかは有名かなと思います。面白い時に使うやつ。しっかり書くと、"laughing out land"。これはフランクなやつですね。一方で、オフィシャルな場でもよく見るのは、TBAでしょうか。"to be announced"のことで、後で発表するねってやつ。英語以外にも、こういった短いアルファベットで意味をなす単語はあるみたいです。「日本語にもこういうのはあるの?」って言われて、とっさに"orz"と答えてしまいました。多分、聞かれてる趣旨とは違うのですが、ggrksとか悪い意味の単語しか思いつかなかったので笑。同じクラスの日本人に「何それ?使わなくね?」って言われたんですが、僕もそう思います。分かる人はインターネット古参勢って調べたら出てきて、確かになって笑。

僕がこの手の単語で好きなのはawslです。例によって(?)の中国語。「啊我死了(a wǒ sǐ le)」のことで、そのまま訳すと「あー、死んだわ」なんですけど、可愛いものを見たり、幸せになれるものを見たりして感極まった時に使います。良すぎて死んじゃうってことですね。日本語では、最近の若い人(特にオタクと呼ばれる人たち)が使う「尊死」に近いでしょうか。僕は「死」ってダイレクトに言ってるので、あまり好きではないですが、濁してあるawslは好きです。

f:id:Zero301:20221122063856j:image

さて、ワールドカップが始まりましたね。イングランド戦がある日のパブはお祭り状態。パブには入るのすら並んでました。僕は授業後、すぐに帰りましたけど。パブに行った友達によると、点が入るとテーブルの上に乗って踊って、試合終了後には胴上げをしてたらしいです。力の入り方すごい笑。