日本人は親切か-Day66

【この記事は卒業旅行分の補填です】

 

グランドスラムの合間にコンビニに水を買いに行きました。イギリスのコンビニは日本と違ってチェーン店ではなく、個人経営のところがほとんど。レジに水を持って行ってお金を払うと、店主が「見かけない顔だね」と。僕は「そうだね、だって、ここで買い物するのは初めてだもん」と答えます。「ってことは、ダーツの試合かな笑」と店主。お見通しのようです。「どこからきたの?」と聞かれたので、日本から来て、語学留学でマンチェスターに6ヶ月滞在することを伝えました。

「日本か、いいね。日本人ってみんな親切で、礼儀正しい。」と店主は言います。この店主に限らず、日本人の評価というのは、国際的には高いように感じます。個人の体感ですけど。その度に、何が日本人の評価を押し上げているのか、個人的には気になるところです。しかし、僕は思わず言葉を詰まらせます。本当に日本人って、親切で礼儀が正しいのでしょうか。いろんな思考が交錯して、「どうかな」と答えてしまいました。すると、店主は「そりゃ、そうでしょ。中国人を見てみろ、アイツら超自分勝手じゃん。中国人なんて、好きなやついねぇよ」と。

気持ちは分からないこともありません。僕だって、短期間ですが中国に留学した際に痛感しました。列に並んでいて、抜かせそうなら抜かすし、お金を取れそうな人からはぼったくる。その時に思ったのは、「これは文化で、国民性。だから、その文化の外にいる自分が口出しできることでは無いんじゃないか」というもの。文化に限らずですが、他人をコントロールすることほど、難しくて労力のかかることはありません。だったら、受け入れてしまった方が気持ち的には楽なんじゃないかなって思います。

 

話は変わって、店主は「日本人の女の子って可愛いよね、毎日Instagramで癒されてる」と急に変化球を投げてきました。海外から見ても、日本人の女の子って可愛く見えるんですね。美意識が違って、一概には受け入れられないと勝手に思っていました。しかし、ここでも僕は口を滑らせてしまいます。「今は画像の加工が簡単だからね」と。あー、やべ、日本なら炎上案件だわと思いつつ、「でも、それだけ他人から見られることを意識して、努力してるんだ」とフォローします。これも本心。すると、店主は「なるほど、これは良いことを聞いたな笑」と。振り返っても変なことを話したなと。