チャレンジツアー3日目-Day125

チャレンジツアー最終日。1日2試合って、デベロップメントツアーでも経験しましたが、テンポがいいですね。初戦で負けても、まだ次があるので、気持ちが切れません。負けたことをすぐに生かせるし。アジアンツアーも1日2試合とのことですが、何時までかかるんでしょうかね。チャレンジツアーは午後9時前くらいに終わる感じです。以前のアジアンツアーでは、1試合で夕方までやっていた気がするので、テンポ良く終わらせないと、終電がなくなってしまうかも?

f:id:Zero301:20230123070351p:image

今日も初戦で負け。ロースコアを出さないように意識しすぎて、トリプルを狙えていなかった気がします。メンタル面は非常に安定していて、チャレンジ精神がありました。だから、ダブルが回ってくれば、自信を持って打てたし、拾うことができました。スコアは良くないけど、また一つ強く慣れたと思います。

 

この3日間、同じ卓に座っていた選手たちと話していたのですが、中でもWayne Morganという選手と仲良くなりました。スポンサーはついてないけど、チャレンジツアーでもベスト16か8に残るくらい強いベテランの選手。「試合でなかやか上手くいかないんだよねー」って話したら、「俺は40年ダーツをやって、やっとこれだけできるようになったんだ。1番大事なことは続けることだ。続けていれば、見える物があるはずだ。じゃあ、ダーツを続けるためには何が大切だと思う?楽しむことだよ。だから、試合を楽しめ。お前はまだ若いんだしな。」と。とてもありがたいお言葉です。だから、今日も試合は楽しみました。楽しむと緊張をうまくコントロールできる気がします。

 

帰りは電車。チケットはかなり前に撮っていたのですが、「もしかしたら、車両点検で運行しないかもしれない、ごめんね」と注意書きがあって、心配だったのですが、動いていました。隣の席になった人が、スマホで日本の漫画を読んでいたので、日本好きな人かなと思いつつ、僕はスマホでアニメを観ていたら、「そのアニメめっちゃ面白いね、なんでアニメ?」って話しかけられました。

 

家に帰ると、新しい生徒が。イタリア人の生徒でした。自己紹介をしたら、「レイって聞いてたから、女の子かと思ったよ」と言っていました。確かに、日本ではたまに名前で女性と間違われることはあります。しかし、何でイタリア人なのにそんな日本の名前事情について知ってるのでしょうか。詳しすぎる。「何で、レイが女の子の名前だと思ったの?」と聞くと、「だって、"Rei Ayanami"っているでしょ?」と。あやなみ…綾波か、エヴァンゲリオンね。なるほど笑。