通行止め-Day36

学校に行こうとバス停へ向かっていると、学校から、"IMPORTANT"と書かれたメールを受信。何だろうなと思って見てみると、「今日は不運にも、学校近くの大通りは閉鎖されているので、バスは通常通りのルートでは運行していないはずです。時間に余裕を持って家を出てね。」というメールが。確かに、"IMPORTANT"だ。しかし、こっちはもう家を出ているんですけれども笑。僕は、学校から1番遠いホームステイ先なので、他の生徒よりも家を出る時間は早いと思います。だから、家を出た後に、このメールを受信する羽目になっているのでしょう。

 

ちゃんと学校にたどり着けるのかなって、そわそわしながらバスで向かっていると、ちゃんと時間通りに着きました。「って、あれ?全然通常運行じゃん。」と同じホームステイ先のチリ人と話していたら、ちゃんと封鎖されてました。

f:id:Zero301:20221027072357p:image

どうやら、僕が使っているバスは迂回する前に学校へ着くので、学校に向かう分には影響がなかったみたいです。

 

殺人事件があって、道路の封鎖はその捜査のためらしいです。てっきり、工事か、大きめの交通事故で整備が必要なのかと思っていたので、結構物騒だなという感想です。僕の学校付近は、複数の大学や学生寮が隣接する地域で、とにかく学生が多いです。そんな場所で、こんな事件が起こるのは少しびっくり。

 

そんなゴタゴタがあっても、授業後はいつも通り。今日はボキャブラリーの授業で、テーマは自然環境についてでした。少し堅苦しい言葉が多くて大変でしたが、想定内です。少し厄介だったのは、「自国に生息する動物」について紹介するディスカッション。できれば、他の国では珍しい動物で、という注文付き。日本に生息して、海外では珍しい動物ってなんだ?笑。30秒くらい考えて、鹿くらいしか思いつかなかったので、鹿をテーマにしました。話のオチとしては、「奈良って地域に生息する、特定の鹿たちは少し特殊で、特別な煎餅(rice crackers)を食べる」こと。奈良公園鹿せんべいの話ですね。事情を知らない海外の人からすれば、少し面白いかなと思います。実際に話してみたら、「俺は煎餅を食べたことないんだけど、普通はどんな味がするの?」とサウジアラビア人に言われて、「普通の煎餅って醤油味のことだよな」と思いつつ、「しょっぱい」と答えておきました。

 

明日はテストがあるので、直帰。勉強しなきゃ。