過ぎ去りしサマータイム-Day43

f:id:Zero301:20221103083851j:image

今日の今日まで、サマータイムが終わったことを知らず、知らない間に日本との時差が1時間増えて9時間となっていたことに気が付きませんでした。愚か者の筆者です。気がつくまでに48時間弱かかりました。時計はApple Watchだし、スマートフォンの時計は勝手に切り替わるので気が付きませんでした。強いていえば、昨日は7時間寝たのに、8時間分くらい寝た気がする……けど、気のせい。

 

事の発端は、弟とLINEで電話をしようと思って、日本時間を確認したら、+8時間だった時差が、+9時間になっていて気が付きました。

 

今日の授業は、本や映画の紹介をする方法を勉強しました。授業内で習った単語を使って、お気に入りの本を紹介する文章を作成するのが今日のゴール。急に「お気に入りの本を紹介して」って言われても、英語タイトルが分からない。だったら、英語で書かれた本にすればいいやと思って、僕はTimothy Gallweyの"The Inner Game of Tennis"にしました。いかにして本番でベストパフォーマンスを出すかについて書かれた書籍ですね。もちろん、日本語にも翻訳されています。最近では、一部のeスポーツ選手が愛読しているとか。eスポーツって、あまり取り上げられないんですけど、精神面で悩んでいる選手って結構いるんですよね。競技の性質上、若い選手が多いですし、試合展開の速さ、高度の読み合いが関係しているのかなと個人的には思います。

そんな中、注目されているのが、"The Inner Game of Tennis"の理論。タイトルの通り、テニスを想定して書かれていますが、他のスポーツでも充分に応用できる理論だと思います。個人的には、Jim Loehrの"Mental Toughness"の方が好きなんですけど……それは次の機会にしましょう。

 

特に発表とかはせず、文章を先生に提出。隣にいたフランス人に、「何の本にしたの?」と聞いたら、"Sherlock Holmes"って言われて、多分この授業で扱うべき題材はこういった小説だったんだなと後で思いましたが、時すでに遅し。まあ、いいでしょう。

 

せっかくだし、適当な英語の本でも買って読んでみようかな。