Tokyo is the best city-Day55

落書きを消す清掃員

 

昨日はグランドスラムから電車で帰ったのですが、40分遅延。それゆえに、帰りのバスがなくなってしまったので、Stockportの駅から40分ほど走って帰りました。いい運動でした(そうじゃない)。

 

帰宅したのは、24時半くらいで、隣の部屋のチリ人から、「イタリアから新しい生徒きたからよろしくね〜」とのこと。僕は来週来るって聞いてたんだけど、まあいいか。僕のルームメイトを含めた生徒3人はダブリンに旅行へ行っていて、朝に帰ってくるらしい。

 

今日は僕が1番早い授業があるので、家を出るのも生徒の中では1番早い日。朝食を済ませていたら、イタリアの生徒がやってきました。昨日来たばかりで、何も知らないと思うので、とりあえず学校への行き方や、バスの乗り方、バスチケットのことなどを教えます。どうやら、僕よりも1本遅いバスで行くみたいで、何かあったら連絡してね、と連絡先を交換して、プロテインを振りながら家を出ます。最近、プロテインを飲む時間がなくて、飲みながらバス停へ向かっています。片付けが面倒くさいので、本当は家で済ませたいんですけどね。

 

バスに乗って、新聞を読んでいると、そのイタリア人から連絡が。鍵を持っていないらしく、家から出られないらしい。申し訳ないけど、隣のチリ人を叩き起こして、鍵を開けてもらうように伝えました。ごめんな、チリ人。

 

授業は冠詞について勉強しました。これがなかなか難しい。単数の可算名詞にa/an/theを付けるだけなのですが、どういう時に付けて、どういう時に付けないのかがまだはっきりしませんね。僕が英作文をする中で、最もミスが多いと指摘される単元でもあります、日本語には冠詞がないので、いまいち理解できていません。一方で、ヨーロッパの言語には冠詞の概念があるものの、英語とは少し異なるみたいで、それはそれで難しいみたい。

 

そして、今日のディスカッションは都市についての記事を読んで、どの都市に住みたいか話すというもの。3つの都市がピックアップされていて、東京・シドニートロントの3都市。見た感じの1番人気は、東京でした。その記事によると、超治安が良くて、交通網は発達していて、清潔で、良い大学に行けば就職は容易である(この情報いるのか?)都市という紹介。確かに、そうだけども笑。特に、犯罪が少ないというのは、選んだ理由に挙げる人も多かったですね。