日本の正式名称って?-Day56

f:id:Zero301:20221116105734j:image

午後から授業なので、午前中からジムへ。学校近くのジムは、学生が多いので、基本的にいつも混んでいます。それと、マナーも良くない。ダンベルがもとの場所に戻されていなくて、ごっちゃごちゃ。普段なら、並べ直すんですが、他のエリアから取ってきたダンベルもあったりして、とてもじゃないけど、元に戻せる状態ではありませんでした。

 

今日の授業は引き続き冠詞です。今日習ったのは、国の前に付ける冠詞。アメリカ(the U.S.A)とかイギリス(the U.K)とか。少し例外なのはオランダです。アメリカやイギリスは複数語の略称なので、"the"は小文字ですが、オランダは1語で"the"を付けるので、The Netherlandsと"the"の先頭を大文字にしたりするみたい。

 

そして、話題は国の正式名称の話になって、イギリスの正式名称はグレートブリテン及び北アイルランド連合王国United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland)で、長いよねって。じゃあ、日本の正式名称はっていうと……何だ?と日本人同士で疑問に。調べてみると、State of Japanって解説しているサイトもあれば、Nihon-kokuまたはNippon-kokuと記載されてたり。こうやって、表記が曖昧なのは、憲法や法律で国の名前について定められていないかららしいですね。「日本」を「にほん」と読むか、「にっぽん」と読むか問題も然り。こういう大事なところが曖昧なのが、日本ぽくて好きですけどね。

f:id:Zero301:20221116104628j:image

授業後は、パブに行って、ダーツのリーグを観てきました。僕が観たリーグの形式は、だいぶ日本と違うみたいで、全部シングルスのBest of 3の2先。オーダーなんてものはなくて、組み合わせは抽選。各試合には点数をコールする人がいて、別の人がパソコンに点数を打ち込みます。

f:id:Zero301:20221116104823p:image

座っている人が点数をコールする人。遠くない?そこから見えるの?って感じ笑。でも、これが普通みたい。

f:id:Zero301:20221116105359j:image

使っているアプリケーションはDarts for Windowsというもので、個人成績の管理や、試合リザルトをPDF化して印刷もできるみたい。PDFでデータを見返せるのは面白いですね。

 

無事に、僕のホームチームが勝ちました。また一緒に練習しようねと連絡先を交換しました。来シーズンからは参加できるっぽい。楽しみ。